SSブログ

母と浅草橋 [グルメ&クッキング]

以前からの母との約束で今日は浅草橋へ久しぶりに買い物。
母は自分の吊るし雛作りの参考にひな祭りの前なら商品があるだろうと
見に行きたいのだ。
そこで私に「ガラス材は買いに行かないの?」と誘っていた。

すっかり凍り付いている私の工房?も暖かくなったら稼動できるように
じゃあ買出しに行くかと出かける。

久しぶりに歩くし、母も老いて来たのだろう
「最近は歩かないから疲れるわ。」と言っていた。
そうは言っても東京歩きが好きな母娘は目的を果たすまでは歩き回る。(笑)

まず初めに行ったお店は前に行った場所に見当たらない。
隣りの皮材屋さんに尋ねてみたら移転をしてしまっていた。
案内されたところへ向かう途中に『へぎそば』と『すし屋』を発見。

教えてもらった店の場所に行くと土曜日は午後1時からの開店となっている。
本当にここが目的の場所かちょっと不安だったけど
はす向かいのビーズ屋さんに行くと違ったから、たぶん間違いないと
まずはお昼に向かう。[レストラン]

すると母はすでに『へぎそば』と『すし屋の丼』を食べる気だ。[がく~(落胆した顔)]
えぇ[exclamation&question]両方食べるの?

『へぎそば』は、大中小のサイズがあるから「小」のざるにした。
090214へぎそば.JPG

撮影する前に二口食べちゃったんだけど、一応撮影。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
これが美味しかったんだわ。「小」にしたけど「大」にしても食べられる~[グッド(上向き矢印)]と言いながら母娘。[わーい(嬉しい顔)]

さて、出たら次の買い物に行くかと思いきや母はすし屋に向かう。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

本日のおすすめ『マグロうに丼』を注文。
寿司が好きな母娘ですから、軽めのそばだけなら食べられますが・・・大丈夫かな?[たらーっ(汗)]

でも食べ始めたら、そんなに重くなくて食べられちゃいました。
090214まぐろうに丼.JPG

食後は、ところどころ母の目的の吊るし雛も偵察。
そこで気付いたんだけど、確か前回来た時にあったバッグ店が見当たらない。
前回買わなかったバッグを母も私も買えばよかったと後悔しており
もう一度あのお店に行こうと思っていたんだけど・・・なくなっちゃったみたい。[もうやだ~(悲しい顔)]
やたらとビーズ店が増えていた。こんなにあっていいのかな?ってくらい。

帰りは新宿のデパ地下で買い物。ピヨちゃんにお土産買わないとね。バレンタインデーだし。
でも今日は2月とは思えない暑いくらいの陽気。
どうしちゃったんでしょう?25℃近かったもんな。こんなバレンタインデーってあり?
チョコレートも溶けちゃう~。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ちゃらりん

こんばんは(*^。^*)
私も浅草橋大好きです。
シモジマによく通いました。。。
おいしいランチに出会えましたね(*^^)v
by ちゃらりん (2009-02-16 22:18) 

motako

★ちゃらりんさん
シモジマは一回だけ行きましたが面白いですよね。
浅草橋に行くと母との目的地以外はあまり見る余裕が無いので
発見はまだまだ少ないんですよ。
次回から『へぎそば』は目的地の一つですね。(笑)
by motako (2009-02-17 22:20) 

yukarin

へぎそばとお寿司屋さんをハシゴですか~♪
素晴らしいわ、お母様の胃袋!(あっ、モタコさんもですね)
私もお付き合いしますよ~(笑)
へぎそばは「小」だったんですもんね、お寿司は余裕で入りますよね。
このお寿司屋さんも近所ですか~?

バッグ屋さん、無くなっちゃってて残念でしたね(>_<)
浅草橋も最近はお店がよく変わるようです。
世知辛い世の中ですからねー。
浅草橋って本当にビーズショップやアクセ卸が多いですよねー。
モタコさんはとんぼ玉のお店も行かれるんですか?
by yukarin (2009-02-18 02:41) 

motako

★yukarinさん
へへへ、お昼をハシゴするなんてね。(^_^;)
お寿司屋さんもへぎそばの近所です。

バッグ屋さん、久月の並びにあったはずなんですけどね。
ビーズ屋さんになってしまったような・・・ちょっと残念です。
はい。一軒はとんぼ玉専門店ですが、もう一軒はビーズ屋さんなのに
ガラスも売っているところです。
お引越ししてビーズエリアが広くなってました。
by motako (2009-02-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイ料理春はそこまで来ている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。