SSブログ

タイ料理 [グルメ&クッキング]

金曜日はピヨちゃんが宴会だと言うので、こういう時にしか同僚とご飯を食べに行けないとばかりに
女性3人でタイ料理『グアン』に食べに。

このお店に何度か来ている美也子さんにオーダーをお任せ。
美代子さんはタイ料理が初めてでワクワク。

まずは、『イカサラダ』。ドレッシングが辛い。
090206いかサラダ.jpg

炒め物は『厚揚げ炒め』
090206厚揚げ炒め.jpg

スープは勿論『トムヤンクン』。火をつけなくても予め熱いけど、ちょっとだけつけて行ってくれる。
090206トムヤンクン.jpg

美也子さんが貯まったポイントで頂いた『海老春巻き』
090206海老春巻き.jpg

ご飯は、『まぜご飯』。野菜と目玉焼きをビビンパのようにまぜまぜ。
090206混ぜご飯.jpg

麺は、『太ビーフン焼きそば』
090206太ビーフン.jpg

ビーフンにお好みでかける『タレ』。タレといっても砂糖、辛子入りお酢、辛いスパイス
090206ビーフンのたれ.jpg

タイ料理といえば「パクチー」だけど、ここのはそんなに「パクチー」が入ってなくて
大量にあるとちょっと辛い私だが全然気にしないで美味しく食べられる。
韓国料理も好きだけど、このタイ料理は美味しいな。日本人向けタイ料理で入門編的お店だ。
辛いと食が進むのが私には落とし穴だけど・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

食後は、商店街の奥手にできたOKストア散策。
これまた美也子さん先導で美代子さんは初体験にウキウキ。
私は自宅の方のOKストアが暮れにオープンしてたので、こちらは2軒目。
ここは、なんでもお徳な価格。私はバイクだから買い物できるけど
美代子さんは重くなるからと欲しくても見てるだけ。

入って直ぐに焼き芋売り場があって、焼き上がり時間が書いてあった。
私はホカロン代わりに買って帰ろうと待って、購入。
懐に入れて帰ったけど暖かかったし、首元から臭って来る焼き芋の匂いは魅惑的だったわ。(笑)

帰ってから、メイン[犬]に遅いご飯で申し訳なかったけど食べてもらって
焼き芋をあげると、もう大興奮。半分のジャガイモ大1個分くらい食べちゃった。[がく~(落胆した顔)]
あまりにガッつくので、薬を埋め込んでみたら分かんないで食べちゃった。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

yukarin

タイ料理いいな~♪
ご主人の夕食が要らない日に、ここぞとばかりに女性同士でアジアン♪
わかりますわかります(笑)
ウチもできるだけ主人が飲み会の日に私も予定を入れます(^^)
それに、男性ってあんまりアジアンが好きじゃない人が多いけど、
女性は好きですよねー。タイ、ベトナム・・。野菜が多くてヘルシーだし。

OKストア~!私も主人が休みの日はたまに車で連れて行ってもらいます。
我が家の近所や自転車で行ける距離にはないので、、。
実は昨日も行って来ましたよ~♥(月に1回くらい行きます)
お酒も安いし、トイレシーツがすごく安いの!
ドッピーはデオシートのワイドサイズを使っているのですが、(レギュラーの倍のサイズ)厚くてふんわりやわらかくてお気に入りで、これが
ホームセンターなどでも42枚入りで1.480とか1.580なんですが、
なんとここは1.080なんですよーーー!(@_@;)
すごいでしょう~!だから行くたびに買って来ちゃいます(笑)
あと、調味料がかなり豊富でイイんです♪抹茶塩とかも売ってるんです。
焼き芋、、買ったんですね~。私は一度も買ったことはないですが、
メインちゃん大喜びで良かったですね~♥
お薬を埋め込むには適していますよね。
私も十兵衛のとき、スィートポテトによく埋め込んでました(笑)

女性3人でアジアンフード&OK見学(^^)楽しい時間が過ごせましたね♪
by yukarin (2009-02-09 12:01) 

motako

★yukarinさん
タイ料理って、なかなかいけますよね。(^_-)
韓国料理が大好きな私には辛さがあるし、酸味もあるし、甘さもあるしで
結構新鮮です。
甘さと多目のパクチーはあまり歓迎しませんが、あれくらいならいいかも。

地元のOKストアは以前はボウリング場をそのまま使っての売り場だったので暗い雰囲気だし、駐車場が狭くて行かなかったのですが
新しくなったOKストアも先日行ったところもなかなか快適で
安くていいですね。

メインのシートは、ワイドサイズとスーパーワイドサイズを使ってます。
ワイドサイズは45x60でないと、すぐに外れちゃうので
限定されちゃうんです。愛用しているシートがどこよりも安いペットショップを
会社の近くに見つけたので、最近はバイクに縛り付けて買って帰ります。
16日までは特売なので、買いだめ~!のためですからね。
バイクで買うのはちょっと抵抗あるのですが通ってます。(笑)
by motako (2009-02-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うまいものと駅弁母と浅草橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。