SSブログ

うまいものと駅弁 [グルメ&クッキング]

あらら、気がついたら今日は2月。
今年は頑張ろうと思っていたけど、ちょっとペースが遅いですね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、前回の日記にも書いたとおりブルーな1月は終わりました。
先週は人間ドック。暫定結果はあまり良くなく反省。

って、本当に反省をしているのか?
帰りに小田急百貨店で『うまいものと駅弁まつり』をしているのを見つけて
フラフラと行ってしまいました。

8階まで上がると、目の前に駅弁コーナー。2時頃だったので、すでに売り切ればかり。
それでも食べたことのないお弁当はないかと見回すと
最後の一個となっていた『平目えんがわ炙り寿司』を発見。
一個しかないから買わないと・・・という気持ちが手を出させてしまい購入。
090122平目えんがわ炙り寿司.JPG090122平目えんがわ炙り寿司2.JPG

駅弁しかないと思っていたのに奥にはお店が一杯、人も一杯。
かき分けるように進むと一番最初に目に入ったのが大~きな『ジャンボスイートポテト』。
一番小さくても普段目にするスイートポテトのサイズではない。
ビックリして立ち止まってしまうと店員さんが試食を差し出してくれる。
「お!クリーミーで美味しい!」
400g、550g、1kgとあるのだが値段を見ると大きい方がお徳。
「今日は一番大きいのが2個売れたわよ。みんなリピーターで美味しいのを知ってるから。
大きい方がお徳だしね。冷凍すれば3ヶ月大丈夫よ。」と、おばさんは教えてくれる。

冷凍すれば3ヶ月OKだし、帰りに母に分けてあげればいいんだ。と自分に言い訳して
迷わず1kgを購入。[わーい(嬉しい顔)]
090122Bigスイートポテト.jpg
長さ20cmはあり、箱にドン!と一個が入る。

まだまだある各地の美味しいものに目と心を奪われながら歩いていると
『ノドグロ寿司』¥2100があった。う~ん、『平目えんがわ炙り寿司』を買っていなかったらなぁ。

そこからまたフラフラ歩いていると、試食で渡された団子入りスープ。
「これは、なんだろう?」と口にすると、「ん、美味しい!」
「団子は、じゃがいもでできていて、中に餃子のような具が入っている。」と、おばさんが説明してくれた。

なんとも不思議な食感。団子は『雪見だいふく』みたいだ。
090122じゃが豚.JPG090122じゃが豚2.JPG

帰宅して早速ピヨちゃんに作ってあげたら、やっぱり「美味しい!」との感想。
この『じゃが豚』、我が家は取り寄せで購入するようになること間違いなしだわ。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

yukarin

駅弁大会って楽しいですよね~~!
私、デパートの法人外商部で働いていたことがあるので、
駅弁大会のときの賑わいって今でも思い出すと、
熱い気持ちになります(笑)

このじゃが豚、ウチもよく北海道物産展では買います。
母がよく取り寄せているので、母にもらうことが多いのですが(笑)
このお店、浅草の松屋にはよく来ているんですよ~。
白玉のようなお餅のような、中身の具も餃子っぽくて美味しいですよね♪
by yukarin (2009-02-02 15:10) 

たらこ太郎7

おひさで~す!
おっ?駅弁大会、熱気ムンムンだったでしょうね。
エンガワの歯触りがここちよいことでしょう。

あれ、気がつけばたくさん…
by たらこ太郎7 (2009-02-03 20:24) 

motako

★yukarinさん
デパートにお勤めしてたんですか?
母も娘時分にはデパートにお勤めしてたんですよ。
今はデパートも大変ですよね。
だから、駅弁大会で集客するんでしょうけど。
駅弁大会ってルンルン♪しますよね。

浅草の松屋に良く来るんですか?
来週、母と浅草橋に行こうとは思っているのですが
来てると嬉しいな。(^_^;)
by motako (2009-02-03 22:07) 

motako

★たらこ太郎7さん
ハハハ、さすがたらこ太郎さん。
駅弁を嗅ぎつけて来ましたか。(笑)

駅弁大会は熱気ムンムンでしたよ。
たらこさんのように現地に行って食べられない私は
こういう機会にGet!しに行くんです。

え?!たくさん?そうかしら?(笑)
by motako (2009-02-03 22:11) 

kichi

スイートポテト、私も大好きです^^
by kichi (2009-02-07 22:58) 

motako

★kichiさん
いらしゃいませ♪
このスイートポテトはトロリとした口溶けと
焼き芋の皮の食感があるんですよ。
by motako (2009-02-08 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メインの再発タイ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。