SSブログ

メインの再発 [ペット]

12月からまた春と同じ症状が再発したメイン[犬]

毎週通院して採血検査。
白血球が異常に高いまま下がらない。
正常値~16000なのに、31000~37000ある。

抗生物質で下がらないので、ステロイドを一週間飲ませたら
やっと17000まで下がった。
ステロイドはそんなに飲ませられないので
今週からは少しずつ減らしていく。
そして症状が出ないところで間隔を空けて飲ませるようだ。

やはり、ステロイドで白血球が下がることから
「膠原病」のような自己免疫の病気で、抗体が自分を攻撃してしまうとのこと。
ステロイドを少しずつ一生のお付き合いだ。

ステロイドを飲ませると、異常に食欲が出るらしく
ご飯を一杯食べた後も食べたいと催促するし
朝は早くからワンワンと呼び立てる。お陰で寝不足の私。[ふらふら]

具合が悪くなってから、ドックフードを止めて
ラム肉とキャベツとかをあげてるんだけど、ここのところ太った。
そして更に私にベッタリになった。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

食欲があるのは結構なんだけど、朝早く(時には夜中から)ワンワンいうのは止めてよ~。
とはいうものの、甘えん坊で私にベッタリだとつい甘やかしちゃうのよね。
私の腕枕で寝ちゃって~。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
090110メイン.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

yukarin

また再発しちゃっただなんてとってもショックです、、
私は十兵衛のとき、いつも「どうして十ちゃんばかり、、」と思いました。
メインちゃんのときもやっぱりそう思ってしまいます。
なんにも悪いことしていないのに、、って。
メインちゃん甘えん坊になってママにベッタリなんですね~
不安な分甘えっ子になるんですよね、きっと。
ステロイドの副作用は勿論、色々とモタコさんはご心配だと思いますけど、
少しでも良くなりますように・・心から心から祈っています。
腕枕で眠るメインちゃん、、可愛い~♥
このひとときが一番安心できるんでしょうね(*^_^*)
by yukarin (2009-01-12 23:15) 

motako

★yukarinさん
症状が出ても直ぐに分からないから可哀想なんですよ。
口が利けないって辛いですよね。
これだけ甘えるってことは、やっぱり不安なんでしょうね。
でもだいぶ元気になったんですよ。

腕枕して寝てるときに安心してるのは、メインだけではなく
私も幸せなひと時です。(^^)

ドッちゃん、歯を抜いちゃってからは大丈夫ですか?


by motako (2009-01-13 21:22) 

ひなはる

今もそうですか?心配ですね。
知り合いのコッカーも膵炎で治療を受けましたが、今は元気に生っています。
早く症状が良くなると良いですね。
by ひなはる (2009-02-22 09:33) 

motako

★ひなはるさん
昨日の診察での結果は膵炎も白血球も良くなっていて大丈夫でした。
ただ膠原病の方のステロイドは一生飲まなくてはいけないので
薬量の調整はまだ続きます。
昨日、今日とかなり減らしたらアトピーが出ちゃったようで。
でもアトピーよりも膠原病の方に合わせての量にしないと
肝臓をやられてしまうので、アトピーは多少のことは目を瞑るようです。
しかし、元気になってきたらとんでもない食欲。
ステロイド減らしてるのになんでこんなに食欲が?
食後もワンワンと催促するし、早朝からのワンワン攻撃には参ってます。(^_^;)
by motako (2009-02-22 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。