SSブログ

ノドグロと落花生 [グルメ&クッキング]

氷見から送った「のどぐろ」は・・・

お店のおばさんが『残は茄子と醤油で煮ると美味しいよ』と
しきりに言っていたので塩焼きした後、茄子を煮る出汁として使ってみた。

初めて食べた高級魚「のどぐろ」は美味しかった~。
油がのっていてふわふわとした白身、そして口に入れると何ともいえない
香りが口中に広がり感激。
残念ながら塩焼きした映像は、間違って消去してしまったみたい。(-_-;)

茄子は見た目じゃわからないが、出汁が滲みていて美味しい。
080920なす煮.JPG

翌日、以前行った野菜直販所の前を通ったので寄って見ると
「生落花生」を¥50/gで売っていた。¥150分買って、これまたお店のおばさんの言うとおり塩茹でしてみた。
080921落花生.JPG

上手い具合に塩がきいてて美味しい。「生落花生」ちょっとハマりそう。(^_^;)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ちゃらりん

私もゆでた落花生大好きです。
おいしいですよね。
のどぐろって初めて聞きました(?_?)
by ちゃらりん (2008-09-23 22:22) 

motako

★ちゃらりんさん
生落花生は初めて食べました。塩加減が上手くいけば美味しいですね。
のどぐろは、旅行番組(いい旅夢気分)が大好きで良く見てると
高級魚ノドグロの料理といって出てくるんで、ピヨちゃんも私も覚えてたんです。それで買ってしまったというわけです。(^^)v
口を開けると黒いのでノドグロって言うんですって。
by motako (2008-09-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。