SSブログ

一ヶ月遅れの夏休み~軽井沢編2~ [旅行]

いよいよ旅行も最終日。朝から[雨]
ここまで[晴れ]ていたけれど最後は雨[雨]となってしまった。でも強い降りではないからまだ良かった。
旅籠屋最後の朝食をラウンジに貰いに行く。
DSC00657.JPG
どこの宿も毎朝数種類のパンを出してくれて、珈琲とオレンジジュース、紅茶、緑茶を好みでいれて持っていくのだ。珈琲とお茶類は夜も利用できる。
この軽井沢店は道路に一番近い私たちが利用した部屋は少々うるさい。
そして廊下に出ると窓を開けているので排ガスで空気が悪かった。

隣りの部屋は犬OKではないはずなのだが、毎週来ている常連さんらしく
13歳半のG・レトリーバーを連れて来ていて、ついゴールデンなので立ち話。
仔犬の頃から股関節形成不全だということで細心の注意を払ってきているという。

あとはピヨちゃんの好きなプリンの専門のお店「スイーツランベルセ」へと向かう。
前日の夜にも建ち並ぶ別荘やお洒落なお店がある中を走ってキャッキャ言っていたが
明るくなるとまた違った意味で大騒ぎ。
「この辺の土地いくらかな?」なんて言ったりして。(笑)
お店には開店10:00と同時に入店。「カスタードプリン」と「エスプレッソプリン」を購入。
クーポン券を持って行ったので¥1000以上購入すると
シフォンケーキを一切れサービスしてくれた。
DSC00660.JPG

そのまま帰ろうと思ったが、ドッグカフェに行ってみてもいいというので行ってみたら
なんと臨時休業だった。[ふらふら]
でも軽井沢銀座の脇道にある店だったので、そのまま私は商店街をちょっとだけ散策。

そして帰路につく。以前にも福島、那須とメインは旅をしているにもかかわらず
未だ車が好きではなく、乗っている間は全身に力が入っていて硬直している。
宿に着いても車で疲れてしまっているのか少食だったり、トイレをしなかったり・・・
毎晩落ち着かないメインに私もほとんど寝れなかった。
やっと最終日にはご飯も食べてくれ、室内での緊張は薄れてきたところだったのに。

山道が特に嫌いのようだ。帰りはまた山道。
軽井沢は標高1000mはあるので、雨が降っていて濃霧。
10m先も見えないので、ハザードを点滅しながらゆっくりと走った。

急に目に入った「おぎのや」の売店。もうお昼だし、夕食に買って帰ろうと思っていたが
買ってみたら暖かかったので車中で食べることに。とても美味しかった。
昔はこんなに美味しいと思って食べたことがなかったので意外だった。
DSC00658.JPG

これで今回の旅行の目的は全て達成。
来年の夏休みも今頃になるだろうけど、来年は大イベントとなるはず。
また来年の旅行記をご期待あれ!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

ちゃらりん

釜めしおいしそう。。。(*^^)v

この釜めしの空き容器。なんとなく取っておいてしまう私です。


by ちゃらりん (2008-09-19 23:44) 

motako

★ちゃらりんさん
そうそう、この釜飯の釜って捨てがたいんですよね。
かといって何に使うか・・・?
子供の頃はこれでご飯を炊いたこともあったけど。

プリンの容器はReuseしてて、持っていくと
¥20~40BACKしてくれるんですよ。ただここからは持っていく方が
交通費がかかってしまいます。(^^ゞ
by motako (2008-09-20 00:18) 

yukarin

↓膨大な旅行記をイッキ読みさせていただきました(^^)
金沢の景色も素晴らしいし、金沢から軽井沢という距離も素晴らしい(笑)
軽井沢での宿泊先は、お部屋によってわんこ可、不可が違うのですね。
メインちゃん、車が苦手だと辛くて可哀想ですね、、m(u_u)m
早く慣れてくれるといいですね、、

峠の釜飯、、(笑)私も帰りに買いました。
私たちも(特に主人)普段デパートで駅弁大会などがやっていても
峠の釜飯は「あんなの並ぶほど全然美味しくないよね」って言って
スルーしてしまうのですが、久しぶりに食べたら、素朴で懐かしい釜飯が
妙に美味しく感じました(笑)
歳をとるってこういうことなのかもしれないね、、って主人と笑いました。
駅弁大会では行列で買えないおぎのやさんも、あちらではそこらじゅうに売店があって、いつでも温かいのが買えていいですよね♪

by yukarin (2008-09-20 11:13) 

motako

★yukarinさん
膨大な旅行記を読んでいただきありがとうございます。
一度に書かないと忘れちゃうし、記録として残しておきたかったので。(^^ゞ

軽井沢での情報、ありがとうございました。
軽井沢だけは夕飯を食べるところが決まっていなかったので
とても助かりました。

金沢~軽井沢は、北陸道がお天気で交通量が少ないのと
運転マナーが良くて走りやすい道だったので
思ったほど大変ではなかったようです。
上信越道になるとトンネルが多くなりますが走れない距離では
ないですよ。(笑)

釜飯は久しぶりに食べたからかな?やっぱり暖かいと美味しいですよね。
メインが車に慣れたら、また行きたいです。
by motako (2008-09-20 11:59) 

ひな・はる

家も遅い夏休みで軽井沢に行っていました。

「おぎのや」の釜飯は高速の入り口に有りますね。何時も買おうか迷いますが、結局買わず仕舞でした。
美味しそうですね、次回は是非食べてみたいです。
by ひな・はる (2008-09-21 07:39) 

motako

★ひな・はるさん
意外と遅い夏休みの人っていますね。
今日も「11月が夏休み」と言っている人がいました。(^_^;)

おぎのやの釜飯は暖かくて美味しかったですよ。
次回は是非。
by motako (2008-09-21 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。