SSブログ

数年ぶりのバーベキュー [グルメ&クッキング]

毎年この時期になると高校時代のメンバーで
バーベキュー場をサイドビジネスで営む一人のところに集まってバーベキューをする。
メンバーはクラスが一緒になったことがあるのは女性だけ。半分は生徒会メンバーが中心。
会場主の彼は設備から料理、自宅まで全部一人で作ってしまうという器用者。
行く度に色んな設備が増えていた。その一つ、「手作りピザ釜」。

ここ数年、ずっと参加していなかった私は久しぶりの参加。
今年の市の合併により色々あって、そのバーベキュー場は閉鎖する方向らしい。
あんなにあった施設や設備が少しずつ解体されたのか、以前と様子が変わっていた。

会場には私以外のメンバーは揃っており、隅っこに年老いた美術の先生がいた。
ご近所だから会場主が呼んだらしい。
先生はもう5年ほど前に病気で定年1年前だが教職は辞めて、今は一時的に無職だそうだ。
私を見て、「あぁ、覚えてるかも」と言っていた。
私は美術選択だったので「あのパネル作品はどうしました?」と聞いてみた。
そう、私と相棒キンコさんの作品は先生の希望で残して行ったのだった。
さすがに先生はもう覚えてなかった。卒業後取りに来た生徒には渡したらしいのだが・・・

いや~、しかし出てくる出てくる色んな料理。これは料理8品のひとつ。
「シーフードピザ」

飲み物はセルフで冷蔵庫から自分で好きな飲み物を持ってくるのだが
何もしなくてもバーベキューとなると男性がやってくれるもの。
「会場主ではない人」

会場主ともう一人がやってくれ、他の男性3名は1名が運転しないのをいいことに
飲んで喋り捲っているを聞いている。
女性は私を含め4名。1名は仕事で来れなかった。
ほとんど1名の酔っ払いの喋りに突っ込みを入れての大笑いのバーベキューだった。

途中、会場主が亀を飼っているといって見せてくれた。

下の大きめの亀を持っていたのは私なのだが、持っている間に
3回連続でオ○ッコジョロジョロ、納まったかと思ったらウ○チニョロニョロ。
なんの恨みがあるんだ~!!と言いつつも、へぇ~と亀に感心してしまった。

来年はどこでやる~?と言いながら別れたが、来年はここでまだバーベキューができたらここ。
できなかったら、独身でありながら一軒家を買った酔っ払いの家に押しかけようかと
言う話で終わったのか・・・。千葉で参加できないでいる人のところに行くことになったのか・・・。
はたまた、どうなることやら。
 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

yukarin

前記事↓遅くなりましたが、コメントしておきました(^^)
ドッピーはお蔭様で絶好調です♪ありがとうごじあました。

ピザ釜、、すごーい!
ピザ、美味しそう!香ばしい香りが漂ってきそうですね。
外で食べるとなんでも美味しいのに、こんなピザなら益々食欲増しますね。

うわっ、カメ!大きい、、(><)
恨み、、あったんですね、きっと(爆)(^∇^)アハハハハ!
by yukarin (2007-10-22 11:32) 

あれぇ〜、ウチの「アル」がこんな所に・・・。
あ、違った『別亀』だった。

我が家のアルは、motakoさんが持っている子よりも大きいんで、片手では持ち運べませーん(持つ事は可)。
by (2007-10-23 07:42) 

motako

yukarinさん
このピザも良かったけど、このあとにトマトとベーコンをトッピングしたのが
美味しかったです。ベーコンは、吊る下げて焼いた(燻製?)ものを刻んで
トッピングしてました。

カメさんは、全部で6匹くらい居たかな?赤外線ランプで小屋に入っていたので、持ったら温かかったです。

あすくさん
「アル」くんですよ~。なんちゃって。(^^ゞ
そうですよね、アルくんの方が大きいですね。
このカメさんたちは80年くらい生きるみたいですね。
飼い主より長生きだったら、どうするんでしょう?(^_^;)
by motako (2007-10-23 23:04) 

oguri-gura

お久しぶりです。
蕁麻疹も治まり、なるべくゆったりと過ごすようにしています。
釜で焼いたピザ、おいしそう!!
人が来たときは、パン焼き機で生地をこねて、オーブンでピザを焼いたり
していますが、これもなかなか良くできますよ。

カメさんって暖かい状態だとニョロニョロ、ジョロジョロするんですよね。
実家に私では抱えてやっとこ運べる大きさのカメがいます(-_-;)
ビニールハウスにいるのですが、穴掘っちゃって大変です。
by oguri-gura (2007-10-27 00:26) 

懐かしのメンバーでワイワイBBQですか。。羨ましい。。(^^)
by (2007-10-27 16:18) 

裕

陸がめさん達、かわいいですね~。
本当は昔陸がめが欲しかったのですが、
世話が大変そうで、つい沼がめを選んでしまいました。
飼ってみると・・・世話は同じくらい大変でした(苦笑)。
by (2007-10-29 00:42) 

motako

oguri-graさん
レスが遅くなりまして、すみません。
近頃PCを立ち上げる余裕がなくて、週末くらいは出てこないと
いけませんね。(^^ゞ

暖かいとニョロニョロ、ジョロジョロするんですか?
赤外線ライト当ててたから甲羅が温かかったんですよ。それでなんだ。(^^ゞ

水郷楽人さん
水郷さんの野菜でBBQしたら、美味しいでしょうね~。
あのトウモロコシなんて最高だろな。(^^)

裕さん
カメって色んな種類が居るんですね。
子供の頃、緑カメを飼っていた記憶があるんですが
どうしたんだっけな?(^_^;)
by motako (2007-11-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。