SSブログ

同期(送別)会 [グルメ&クッキング]

昨日は眼科検診で眼底検査をし、瞳孔が開いて良く見えない状態でありながらも
電車に乗って遥々東京での同期(送別)会へとお出かけ。暑かった~

勿論、幹事は私。(いつもそういう役回りです。)
幹事の特権で、久しぶりに食べたかった韓国料理店にしちゃった。
ここは私のお薦めのお店。新大久保の“梁の家
グループで行くのなら絶対コースで!!安くて、美味しくて、おなか一杯食べられます。
丁度、金曜日にTVで紹介されたのを参加者の一人が見たそうです。

では、昨日食べた3000円コースをご紹介。

こちらは「お通し」

私の大好きな「海鮮チヂミ」。これが絶賛!!このチヂミの為に、ここに行くくらい。

名前は忘れたけど、お肉が柔らか~い。みんな美味しくて喜んでた。

春雨の「チャプチェ」

蟹のキムチ「ケジャン」

豚カルビ。韓国では牛より豚が主流です。

鶏肉、野菜、トッポギで炒めた「ダッカルビ」

デザート「パピルス」だったかな?

このように、まぜまぜして食べるかき氷です。まぜまぜは、韓国の食文化ですから。

以上が4人分です。
暑いし辛いしで、みんなビールも進んでおりました。
私はウーロン茶をピッチャーで。

みんなオジサンの同期。院卒、大卒、そうでなくても同期の中では私が早生まれで一番若い。
あと10年もしないでみんな順番に定年してっちゃうんだけど
「私の送別会は誰がやってくれるの!?」の問いかけに
「誰もいないんだから、しょうがないな。」と年長でもないのに
入社した時から年長のように老けていたミネG(Gは、じぃの意味で入社した時からのあだ名)。
集合した時にも「わが人生で、初めてこの新大久保に降りたぞ。」なんて言っちゃって。
まったく、もう~。あんたの送別会してやんないぞ!変わんないな。

ほんと、懐かしい顔ぶれが揃って楽しかったです。
結婚して退職した女性2人も来てくれたし(一人は同期同士の結婚だから夫婦)
あと2人は用事があったり、海外赴任中で欠席だったけど
9人でワイワイガヤガヤ、たまにはいいね。でも終わった後には
いつものように「また次回もよろしくね!」って言われちゃう私でした。

帰るときには、お土産付き♪一畳海苔の韓国のり1袋ずつを頂いてきました。
残念だったのは、オーナーの梁さんに会えなかったこと。会いたかったのになぁ~。

そうそう、ピヨちゃんに何か買って帰ろうと思ったんだけど、集合前にある時間は30分。
行って帰って来るだけでも20分はかかるので買い物時間は5分。
どうしよう、何にしよう?なんて言ってるうちに集合に間に合うように買ってこれたのが、これ。
10年前にピヨちゃんと訪韓して以来好きな「ポッサムキムチ」(王様キムチ)と
「ヨンパリン*」(オニオンリング)。*二箇所のンの発音は鼻に抜けるだけで発音しない。

スーパーで良く「辛ラーメン」は見かけるようになったけど、他のラーメンを食べたいときには
ここ“韓国広場”に行かないと種類がないのよね。

10年前から韓国好きな我が家は、昔は日暮里に行ってレンタルビデオしたり
夜中の2時頃、新大久保に買い物に行くことがあった。
その頃は日本人なんてほとんど歩いてなかったからレジも韓国語。
車から降りると、あの界隈の空気は韓国だったのに。
今じゃ日本人が一杯ウロウロしてるから、韓国の空気は感じなくなった。
ちょっと寂しいな。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

ちぃこ

3000円でこのボリュームですか!
いいじゃないですかぁ、さすが幹事さん。株が上がったでしょ?
今度そっち方面に行ったときに連れてってくださいね~♪
by ちぃこ (2007-07-30 12:37) 

motako

ちぃこさん
そうなの、¥3000でこれだけ食べられます。(^^)v
4人で分けて食べても結構お腹一杯よ。
辛いし美味しいから、つい食べちゃうけどね。
ちぃこさんは好きだと思うわよ。
そうだ、ミエさんが前から行きたいって言っていたからまた行かなきゃ。
一緒に行こうね!
by motako (2007-07-31 21:40) 

お値打ちですね。。美味しそうです。。
ようやく真夏の暑さになってきましたね。。夏バテしないように美味しいものをタップリいただきましょう。
by (2007-08-02 18:21) 

motako

水郷楽人さん
水郷さんのお野菜で作ったら、これまた美味しいでしょうね。(^^)
美味しいもの食べて夏バテしないように。
でも太らないように、ですかね。(^_^;)
by motako (2007-08-02 22:18) 

yukarin

いやーーん、美味しそう!!
、、とその前に。モタコさん眼は大丈夫ですか?うちの主人は結婚当初、
両目が一度に網膜剥離になり、手術して2ヶ月入院したんです。
今も順天堂に定期的に検査に行っているので、眼底検査は耳慣れた言葉です。モタコさん、おだいじにしてくださいね。

きゃー、改めて美味しそう~~!
私もチヂミ大好き!新大久保の職安通り?でしたっけ?韓国街・・
美味しいって噂では聞くけど行ったことなくて。行きたいなー。
ほんと、こんな時間にお腹すいてきちゃいました(^^;;
by yukarin (2007-08-04 03:33) 

motako

yukarinさん
ほんと、こんな時間に・・・ですが大丈夫?
ご主人大変だったんですね。目が見えないって一番怖いと思います。
私の眼底検査は血糖値の関係で予防のために定期的に行っています。
今日は内分泌内科の診察で、今までで一番良い成績でした。
不思議・・・(^_^;)(そんなんじゃいけないんだけど)
この調子でいるといいんですが、アイコ効果かな?

職安通りが大きな通りで、お店が並んでます。
その通りだけでなく、その辺一体が韓国料理を始め
タイ料理とか色々あって異国な感じなんですよ。
残念ながらワンコOKのお店はなさそうです。(^_^;)
by motako (2007-08-04 12:45) 

裕

新大久保。
私も友達とここ3年くらいかなり足しげく通ってます。
(金曜日も行って来ました。)
何処で食べても、美味しくて安い。
韓国広場ってドンドンこぎれいになってますよね。
昔は入るのもためらう感じだったのに
今では日本語の説明書き付きになって
アレコレ勝手に詮索できなくなっちゃいました(笑)。
by (2007-08-12 10:40) 

motako

裕さん
新大久保での韓国料理を食べるのって楽しいですよね。(^^)
そう、最近は新しいこぎれいなお店が増えちゃって詰まんないです。
あのエキゾチックな感じが良かったのに。
by motako (2007-08-12 23:26) 

たらこ太郎7

そうそう、新大久保は楽しい街とのこと・・・、たくさんの魅惑のお店があるようですね。 チャプチュってチャングムでもみたかも? 美味しそうです。
こう暑いときほど、辛いの食べてたくさん汗かきたくなっちゃいます(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2007-08-15 10:21) 

motako

たらこ太郎7さん
たらこさんが新大久保行ったら、一日中食べてそう。(爆)
チャプチェはチャングムで作りましたね。甘くて美味しいですよ。
by motako (2007-08-20 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。