SSブログ

ブルーベリー摘みと今年の収穫 [ガーデニング]

ご無沙汰してます。
2週間ぶりかな?何をしてたかというと・・・
その報告をしてると長くなり、また先に進まなくなるので省略して。

3年前から仕事内容が変わったので、7月中旬から9月初旬は
夏休みの取れるタイミングが直前じゃないとわからないという
先の計画を立てられずにみんなのように1週間の夏休みがない最近。
ピヨちゃんは2週間お休みなのに、どこにも行けないよ~

とはいうものの、6月に日曜日ならばと予約しておいたブルーベリー園に本日行ってまいりました
去年も行った我が家からバイクで5分ほどのところにあるブルーベリー園です。
友人と現地集合で9時のはずが、友人が遅れてきたのと友人のバイクがスタンドを立てると
埋もれて自立しなくて悪戦苦闘。ブルーベリー摘みの開始は9時30分。

それから1時間15分、あぢぃ~と汗を流しながらも太陽の下で粘りました。
私が収穫したのは1.1kg、友人は650g。

去年から比べると少ないわ。でも我が家のベリーたちもあるので、このくらいで。

では我が家のベリーたちも収穫が済んだので、計量といたしましょう!
まずはボイセンベリー(たぶん)は、1590g。去年の920gよりは多かったわ。
来年はまた豊作になる予感。うふふ

他のベリーは樹が小さいので、少しずつ。

収穫順に・・・
カジイチゴ 60g
ラズベリー 55g
ビルベリー 20g
ブルーベリーのミスティー 110g
イエローラズベリー 20g
ソーンフリー 90g

合計 1590g+355g=1945g

355gじゃ、これだけでミックスジャムは作れないな。大体どんな味になるんだ?
こちらも来年は今年より収穫が増えるはずだから期待しよ。うふふ

ブラックベリージャム作りは来月アチャモさんに渡すから、そのタイミングで作りましょう。
それ以外は来週にでも。 お楽しみに。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

ブルーベリー摘み・・・、いいなぁー。
我が家も行きたいんですがねぇー、いかんせん『近場』ってのが無いんで・・・、一番近くて電車で一時間(車が無いんで) かかるんですー (ToT)

それにしても、ベリーの美味しそうな事・・・、来年チャレンジしてみようかなぁー。


・・・と、通勤途中に書き込みますしていまーす。
病院に『お盆休み』なんてものは無いからねぇ・・・。
by (2007-08-13 07:32) 

yukarin

夏休みが直前にならないとわからない、、これ困りますよねー。
うちの主人もそうなんですよ。

ブルーベリー、、美味しそう!
眼にいいんですもんねー。我が家も冷凍庫に常備してあります。
モタコさん、大量に摘みましたね(笑)お友達よりも遥かに収獲多し!(^^)

モタコさんもピヨちゃんも、そしてメインちゃんも夏バテしないように気をつけてくださいね♡
by yukarin (2007-08-13 07:46) 

あちゃも

わ~、すごい(v^-^v)
モタコ家のベリーはこんなに盛りだくさんなんですね。
それに色もとっても綺麗!
これをアイデアにニュートンボ玉作りなんていかが?
ジャム楽しみにしてま~す♪
by あちゃも (2007-08-13 10:09) 

motako

あすくさん
去年あたりからブルーベリーが流行ってるようで
苗木も売ってますし、近所でブルーベリー畑がチラホラ出来てます。
あすくさんの近所にもできるといいですね。(^^)
我が家の近所にあるというのは、この辺が田舎だからなんですよ~。(笑)

yukarinさん
夏休みは何処に行っても混んでるから・・・とは思うものの
みんなが休んでると休みたくもなるし、ピヨちゃんが少しでも動けるうちに
遊びに行きたいと思うとグチグチ言っております。(^^ゞ

来年はベリーだけでなくトマトも頑張りますよ!

あちゃもさん
ベリーが大きくなってきたら収拾がつかなくなりそう。(^_^;)
なのに来年は絶対にアイコを育てると意気込んでます。
ベリーも色とりどりだよね。
とんぼ玉に・・・。ふむ、どんな風にしましょ?
ジャム待っててね♪
by motako (2007-08-13 23:35) 

たらこ太郎7

わぁ~お、大量収穫だ~! ブルーベリー園、いいですね~、それにいい香りに包まれていそう(*^_^*)
コトコト煮込んだ各種ジャムが待ち遠しですね。
by たらこ太郎7 (2007-08-15 10:18) 

ひなはる

こんにちは。
どんなジャムが出来るのでしょうか?楽しみです。
家ではジュンベリー、ラズベリー、それにブラックベリージャムを作ってみました。
先日、クランベリージャムも作ってみましたが失敗でした。
摘み取るのが早かったようです。

出来上がったら感想を教えて下さいね。
by ひなはる (2007-08-15 13:24) 

motako

たらこ太郎7さん
昨日摘んできたブルーベリーはジャムにしました。
Upしますので、そちらでお召し上がりください。(^_-)

ひなはるさん
クランベリージャムは失敗だったんですか?
摘み取りが早かったということは酸っぱかったのかな?
by motako (2007-08-20 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同期(送別)会ブルーベリー酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。