SSブログ

とんぼ玉作品19 [とんぼ玉]

ここのところmixiが忙しく、こちらのブログまで手が回らない状態なのですが
なんとか更新したいと思いまして、先週土曜日の教室作品を・・・

まだ自宅工房はピヨちゃんが夏休みになったら少しずつ行動を起こすようなので
チビチビ工具やら周りから買い攻めているだけで進んでおりません。

そんな状態で、何を作ろうかと悩んで教室に向かったので
決めるのに困りましたが、今回は涼しげな「アイヌ玉」を作りました。

この日は、体験の人が一人。
パーツ作りの人が一人居たので私はパーツには挑戦不可。大人しく玉作り。

先生の指導は上手くいかなかったら作って見せてくれるんだけど
3個目にしてやっと半分だけ作って見せてくれて
4個目からコツが分かってか出来もマシになったと思っていた。
先生にも4個目は良くなったと言われたんだけどねぇ。

帰宅してみたら・・・4個目と5個目が欠けていた。
不作だけが残っちゃった。どうもずっとまともな玉が残ってないな。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

フアラライ

お教室,コンスタントに通ってますね!
写真のアイヌ玉も魅力的。どうやって作るのか私もいつか作ってみたいです。

motakoさんも工房作るんですね。いいないいな♪
by フアラライ (2007-07-25 08:38) 

motako

フアラライちゃん
なるべく間を空けたくないから2週間に1回は行ってるけど
そろそろ暑さに負けそう。(^_^;)
8月は2回行くのがしんどそうです。
工房はスペース争奪戦ですね。(^^ゞ
by motako (2007-07-25 22:46) 

ちぃこ

ほほぉ~
涼しげでいいですねぇ。
でも何で欠けちゃうんだろう?おへそ近辺ですか?
だったら「との粉」の離型材を使ったらどうです?
by ちぃこ (2007-07-26 16:02) 

motako

ちぃこさん
そうそう、おへそ近辺がドーナッツのような割れ方。
一個目は「砥の粉離型剤」使ったのよ。その後も・・・と思ったら
離型剤を炙り始めで2本もボロボロにしちゃったもんだから
先生に「はい、あなたはこっち!」と、いつもの離型剤に
戻されちゃった。(-_-;)
by motako (2007-07-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。