SSブログ

いよいよコンサート [音楽]

東京国際フォーラムで二日に渡って行われたさだまさしファンクラブ会員向けのコンサート
「22thまさしんぐWORLDコンサート」二日目。30日のWorldコンサートについてのレポです。

30日も会場カメラで録画してたので、DVDになるかな?
ネタバレになりますので注意です。


・6時過ぎ開演
さだ座長挨拶により コンサートの進行の説明

今回のコンサートはファンクラブ会員のためのコンサートで
事前にリクエストをとった中から100曲が選び出されており
その100曲が50音順になって手元に配られている。

まずオープニングの曲は、100曲の中の3位。 (上位3位は必ず歌う)
続いて歌う歌2曲を観客にくじを引いて貰うため
スタッフが抽選箱を持って客席を走り回る。
そしてさだ企画のアカペラグループ「チキンガーリックステーキ」
さださんの妹「佐田玲子」さんのステージへと続く。

MCはスタッフが選んだお題9つの内、昨日の残り7つを
やはり客席から番号を選んでもらう。
何と言ってもトークだけでCD BOXを売ってしまうだけあって
話には事欠かないさださん。楽しいMCが期待される。


<オープニング>
「主人公」(リクエスト3位)


<チキンガーリックステーキ・ミニステージ> (New Album『FACE』より)
「YES-NO」 (オフコース)
「桜」 (河口恭吾)
「氷の世界」 (井上陽水)
チキガリの原点となる讃美歌
「讃美歌(番号は?)」(マイクなし)


<佐田玲子さんミニステージ>
「うたたね」
「電車の中で」
「どうせ捨てるものならば」

 ~ 休憩 ~


<さださんステージ>
「夢ばかりみていた」
「雨やどり」
「道の途中で(ON THE WAY)」

リクエストトーク 「ジョース2}

「女優」
「絵はがき坂」

リクエストトーク 「弟と犬」

「男は大きな河になれ」
「夜想曲(ノクターン)」
「奇跡~大きな愛のように~」(リクエスト2位)
「黄昏迄」(リクエスト1位)

アンコール
「がんばらんば」
「誓いの言葉」


<感想>
・チキガリ
 6/20に発売されたNew Album「FACE」は
 男性歌手の曲をカバーしたAlbum
 アカペラで聴くと、なかなか新鮮。
 そして私の好きな讃美歌は、チキガリ原点とだけあってやはり沁み入るものだった。

・玲子さん
 玲子さんの歌に対しては、両極端な私。
 まったく入り込めないか、入り込んだらボロ泣きする。
 今回の3曲目がボロ泣き。隣のキンコさんも同じだったようだ。

・さださん
 五十肩で左腕がかなり辛かったよう。
 前日も辛かったけど何とか演奏したと言っていた。
 
 今回の場合、自分で選曲するのではないので肩の都合に合わせられない。
 そのため、「女優」はかなり辛かったみたいで
 いつもの迫力がまったくない。
 宅間さんのマリンバもそれに合わせてか、抑え目だった。

 アンコールの「がんばらんば」は練習してたのに引いてもらえなかったので
 悔しいからとやった曲。ダンサーズも一所懸命練習してたんだもんね。(^^)v
 「誓いの言葉」は弟・繁さんが呼び出されて引き当てた曲。
 初めて聴いたんだけど、ピヨちゃんに私から贈りたい曲だったわ。(*^_^*)

こういったコンサートはとても楽しいけど、裏方さんやバンドメンバーは大変。
100曲分の楽譜を持って右往左往してるんだって。
勿論4百数十曲も作ってる本人も忘れちゃってる曲があるというから
(100曲中6曲分からないとのこと)それも困るよね。

今日のTVで聞いたんだけど、トランペット奏者の日野皓正さんとバンドメンバーは
ライブでは演目が全く決まってなく、バンドメンバーは日野さんが演奏し始めると
それに反応して「あぁ、この曲か!」と演奏していくんだそうだ。
レコーディングも同様で1発勝負なんだとか。
ぎょぇ~(+o+)、素晴らしいコンビネーションだ。

さださんもいずれはこんなライブをするようになったりして。(^_^;)

mixiで教えてもらったんだけど、こんな記事があったそうな。
http://contents.oricon.co.jp/news/confidence/46023/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ふーみん

コンサート前の散策いいわー。運動会がなかったら、参加したのに・・
日本中を旅したみたいですね・・・

コンサートレポも同じコンサートに行ったのに、なぜかじっくりよませる内容で。。。またまたあの時の感動がよみがえりました。

私は40列にいました。近くにいらしたんですね。
by ふーみん (2007-07-08 07:51) 

motako

ふーみんさん
凄い散策でしょう?(笑)かなり歩きましたよ。
どうも前日といい私たちの日といい、顔見知りの人は
みんな40列界隈にいたようで・・・(^^ゞ
by motako (2007-07-08 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。