SSブログ

コンサートに行く前に・・・銀ぶら~ [日記]

土曜日は東京国際フォーラムで夜コンサートがあるからと、朝から東京にお出かけ。
相棒キンコさんは「モタコさんと逸れると帰れなくなるから」と
いつもお出かけをすると必死に付いてくる。(爆)

東京国際フォーラムは有楽町だけど、こっちから出向くには日比谷で降りて
歩き回る方が都合が良いので日比谷で下車。

そこから真っ先に向かったのは、早めのお昼ご飯になる「オムライス」。
途中、ソニービルにロボットが忍者のように張り付いてるのでパチリッ!


オムライスが目的の場所は歌舞伎座横の喫茶店”You”。
昔からの喫茶店という感じで、店内内装はアンティーク。
谷村さんお薦めの「オムライス」ということで4~5年前に行った時には
長いこと(40分くらい)待たされて、すご~くボリュームがあったんだけど
今回はあっさり出てきた。あれ

アイスティーはストレートを頼んだから『香り付けにブランデーをお入れしますか?』と
言われて『は、はい。お願いします。』と2滴、飲めないのに大丈夫か?

早く出てきたので拍子抜けしただけでなく、前回食べたボリューム感がちょっと感じられなかった。
でも「美味しい」とペロリッと食べちゃった。

このとろ~りとしたのがいいんだよね。

腹ごしらえをしたら、次はキンコさんが行ったことがないというので「築地市場」に向かう。
ちょうどお昼時なので、食事が出来る露店が並ぶ通りは美味しそうなものがたくさん。
食べたばかりだというのに食べたい衝動に駆られる。これは暮れに来たときに食べなくてわ!

銀座4丁目でもTVカメラのクルーを見かけたけど、築地市場でも2台見かけた。
私が仕事で携わっているものをお使いいただいていたわ。毎度~
撮影したものは日曜日の“バンキシャ”で映ってたのを、偶然にも見ちゃった。

ま、それは別として。あれこれ場外市場を歩いているうちに「からすみ」を発見。

ボラの卵ではないからか?お手ごろ価格¥500。お土産に購入!

場外市場を一通り回ったら、次に向かったのは行きに立ち寄って
一目ぼれした人形店“Doll in Seiko”での陶製のコッカースパニエルの人形を購入。

我が家には他にもワンコ人形があるのだ。
元同僚の海外出張土産と亡くなった元同僚がお見舞いにくれたもの。
その子たちと並べてみた。


次は三越デパートに向かうのだが、途中のアンテナショップ岩手県でちょっと引っかかる。
そして三越に行くと、サマーセール初日で混んでる~。
でも5Fの婦人服売り場からB1Fまでをグルグルっと一周。
デパ地下のお買い物はフォカッチャ。
「エリンギとベーコン」「サーモンとクリームチーズ」

そろそろお茶にするかと、一度行ってみたかった日本茶専門の喫茶店“茶・銀座”に行く。
1Fがテイスティングと販売、2Fが煎茶、3Fが抹茶の飲める日本茶店なのだ。
まず、抹茶の水出しというのを一口だけ出してくれる。
そのあと注文を聞いてくれて、暑いので冷たいお茶にした。

お菓子は「玉だれ杏」という長野のお菓子だそうだ。
ちょっと不便だったのは、ベンチに座るような感じで向き合って座るのではなかったこと。
築地場外にも店舗があるけど、そこはお茶だけを売る問屋さん。
普段私は緑茶をそこからネット購入する。伯母の家で昔から御用達だから好きなだけ。

落ち着いたところで次の目的地“東京交通会館”に向かう。
ここでの目的は日本旅行を満喫。アンテナショップのハシゴだ。
ここに至るまでに築地場外で高知県、途中で岩手県があり、
会館で和歌山県、富山県、秋田県、北海道、滋賀県の物産を見て回り
旅行気分でお土産を探す。
 北海道のお土産。

 富山県のお土産。富山弁が面白いからアップに・・・
 ピヨちゃんにも喜んでもらえた。

はぁ、ここまでで随分と満喫しているが本来の目的は、この後のコンサート。
そのためには腹ごしらえ2で、回転寿司に・・・。しっかりクーポン券を握り締め10%OFFしてもらって
おなか一杯食べてからコンサートへと向かった。
キンコさんはここで食べなかったら、死にそうだったらしい。(笑)
食べてから元気になっていた。私はというと、こういうときだけは元気なのよね。
残念なことに万歩計を忘れてしまったので、一体どのくらい歩いたかは不明。
大事なときに忘れちゃうんだから~!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 6

あちゃも

すご~い盛りだくさんな一日(^ー^)
この後にコンサートがあったなんて信じられな~い。
モタコさん若いっすねぇ
そいじゃ、7日もこんな風にお願いします(←ホントか?)
ワンコの置物いいですね♪
by あちゃも (2007-07-03 08:02) 

けろこ

えぇ!!!!!!!こんだけてんこもりで
更にコンサートのオチ(оДΟ艸)パワフルだね〜
このトロトロオムレツ目指してるんだけど
本物食べなきゃわかんないでしゅ(っω`-。)うまそうでしゅ
築地も行ってみたいな〜でも東京は謎です←土地感さぱーーーり
おいらもナビいないとどこも行けないよ・・・・おほほ←開き直り
by けろこ (2007-07-03 19:51) 

motako

あちゃもさん
書き忘れたけど、ソニービルも5階からぐるっと見て降りました。(^^)v
母に頼まれた「加賀屋」も訪れパンフ貰ってきたし。
へへへ、でもそんなもんだよ。
7日はお天気どうかな?土曜日みたいに風が気持ちよければ
このペースも可能ではないが・・・(笑)

けろこさん
コンサートレポもこの後出しますよ。(^^)v
とろとろオムライス、美味しそうでしょ?ははは、美味しいです。
築地も色んなお店があって楽しいぞ!
今年の年末買出しは築地!と、昨年末にアメ横に行って決めたのよ。
来年はまたアメ横になるだろうけどね。
by motako (2007-07-03 22:50) 

ぱぁこ

おお!すごい。盛りだくさんの一日!!
このあとにさださんのコンサートだもんね!

置物かわいい!
左端のへそ天の仔がなんとも言えない(*^_^*)

茶・銀座ってうおがし煎茶のお店だよね。
私も何回か行った(^^)
確かに座りにくい。。あれは長居させないため?(笑)
(確か)にゅうってお茶が美味しかったけど、ネットで買えるのね!
知らなかった。。ありがとう♪
by ぱぁこ (2007-07-04 23:04) 

たらこ太郎7

す、すごい。すごすぎる行動力だぁ~(^o^;
なんか日本全国一日ツアーのようです。
やはり私はオムオムに目を奪われました!ケチャップ色のライスとふんわり開くたまごさん、こっちもとろけそうです。
リーズナブルなカラスミ、いかがでしたか?実は築地場外っていったことがないんです。魅惑のワンダーランドだったようで。
交通会館、私もうろついてるかも知れません(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2007-07-05 00:46) 

motako

ぱぁこさん
コンサート前とは思えないようなスケジュールでしょ?
キンコさんバテてたけど、盛り沢山で楽しかったよ。

そう、うおがし銘茶の「茶・銀座」だよ。
やっぱりそう思う?長居させない為かと私も思ったよ。(笑)
「にゅう」はいつも飲んでるよ。以前は「天下一ゴールド」だったんだけど
なくなってしまったから。今「しゃん」てのが人気だって。
交通費掛けて行くくらいなら、ネットで買っちゃうのだ!その方が安いから。

たらこ太郎7さん
滅多に行かない銀座ですからね。
ここぞとばかりにアンテナショップ回りました。いつもたらこさんの
ショップ報告(最近ないか)を羨ましく思ってたんですよ。(笑)
そうそう、交通会館に行くとたらこさんに会えるかもと思ってましたよ。(^^)
オムライス、たらこさんには物足りないかもね。(爆)
からすみはマイルドな感じですよ。
たらこさんなら場外市場に踏み込んだら出てこないかも。(笑)
by motako (2007-07-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぎょえ~!いよいよコンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。