SSブログ

行ってきました「つま恋2006」 [音楽]

早朝からバスに乗り、つま恋に着いたのは11時。
バス駐車場に着くと既に長蛇の列の人、人、人。
「うわぁ~、先月の”夏、長崎から”みたい」とは思ったけど
あの時よりは列の流れが早くて辛くない。

それでもゲートをくぐって、中をずっと歩いてライブエリアに自分の
席を確保したときには12時を回っていた。
開演は13時。あ~ん、お昼と飲み物を調達してたら間に合わない。
かといって、買わないといつになっても買えない。
仕方なく、買出しに行って戻ってきたら13:10過ぎ。
あ゛~オープニングに間に合わなかった。(-_-;)

もうみんな総立ちで自分の確保した場所が分からない。どうしよう・・・(T_T)
ちょっと不安になったときに、あった!良かった。

拓郎、かぐや姫が交互にステージ。
私は拓郎はあまり知らない。
でも弟と同じ時期に同じ病気になって、フォークが好きな私には
身近な存在となっていた。
そして、かぐや姫。かぐや姫の曲は学生時代に聴いて歌っていた。

だから伝説の「つま恋コンサート」に行くことができて
とても良かったのだが・・・
今回のコンサートはテレビでもあちこち取り上げているが
団塊の世代のためのコンサートという感じで、私よりも先輩方ばかり。

お天気だったし昼間からアルコールが入って、みんな良い気分。
そこに青春時代のコンサートなんだから盛り上がる気持ちは
よ~く分かる。

でもね、酒に飲まれすぎないで欲しかったな。
後ろにいたオヤジ2人はエアーギター(たこ踊り)をしながら
一緒に音を外して歌詞間違えて怒鳴り声で歌う。
歌いたいのは、よ~く分かるんだ。
だけど周りの人に不快にさせるような歌い方はして欲しくなかった。
せっかくの歌が台無し。(-_-;)
そしてMCにも大声で一言一言に相槌を打つ。
もう終盤になるとそれが酷くなっていく。さすがの私もペットボトルを
後ろに投げてやろうかと思ったくらい。あ~あ。

最後の最後にガッカリしたのは、規制退場が出来なかったこと。
会場全体では3万5千人はいたはず
それがあの狭~い出入り口に殺到したらパニックを起こすのは当たり前。

なんであれだけ規制退場と事前説明をされていたのに出来ないんだ?
思ったんだけど、団塊の世代って最近のコンサート慣れしてないの?
ルールを守るってことが出来ない世代?ガッカリした。
他の大きな野外コンサートに行ってもこんなに酷いのはなかった。
せっかくのコンサートの余韻がパーになっちゃう。
誘導係りも上手くなかったんだとは思うけど。待てばいいじゃない。

まあ、それらを全部目を瞑って、今回のコンサートは
歴史的なコンサートだったから良かったと思い出に残そう。
まだNHKで放送したのをビデオに撮ったのを見てないんだけど
私が「映ったんじゃない?」とピヨちゃんが言う。ほんとか?
記念のビデオにするんだ♪

10月29日にも4時間の総集編を放送するらしい。
今日のTV放送で客席を映したのを見たけど
やっぱりいい歳をしたおじさん、おばさんばかりだったな。
みんな嬉しそうな顔してた。私もその一人だったんだなぁ~

まだまだ思ったことはあるんだけど、寝不足でまとまらない。
また追々ってことで。
とにかく行けて良かったよ~~!!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

あんみ

せっかく楽しんだのにマナーイマイチは残念でしたね。
子供が悪さすると昔は親の顔が見てみたいだったのが
こういう親の子がムニャムニャ・・・になってる日本かもですね。
思いやりの無い待てない日本人は親たち、またその親たちが作ったのかな?
おかげでマナーを期待できないため、
人がたくさん集まるところには行くのが怖くなってます。
それでも楽しかった皆さん、モタコさん、行くことが出来て良かったね。
テレビ楽しみにしてます。
by あんみ (2006-09-25 10:38) 

achami

初めまして!つま恋繋がりでTBさせていただきました!!
お互い素敵な時間を過ごしましたね^^
by achami (2006-09-25 20:46) 

milky.mama

すごい人・人・人でしたね~!
一番長かった(?)30分休憩に、これを逃したらもう無理かも?と思い、
トイレと食料品の買出しにと思ったけど前へ進まない(-"-;)
やっとトイレを済ませ いざフードエリアへと思ったときは残り時間3分(゜_゜i)
諦めて会場めざして走ったけど階段のところでこうせつの声!!
そんな訳で、ほとんどブロック内で(お腹をすかして)おとなしくしていました・・・┐(~ー~;)┌
今回はマイカメラで記念写真を撮りたかったけど、またまたチャンスを逃してしまいました。次っていつになるんでしょう(*´Д`)=з
私のいたブロックは酒に呑まれてる人は少なかったように思います(ラッキー^^v)
つま恋、行って良かった~♪いい思い出ができましたね!
by milky.mama (2006-09-25 22:45) 

stella

はじめまして!
つま恋を検索して、こちらにたどり着きました。
私も行ってまいりました。
お互いにいい時間を過ごせましたね。
TBさせていただきます。
by stella (2006-09-26 13:19) 

motako

あんみさん
他にも色々思うところはあったけど、行けたことは良かったよ。
ビデオ早く見たいんだよな。坂崎幸ちゃんが面白かったいうんだもん!

achamiさん
いらっしゃいませ。TBありがとうございます。
拓郎さんにかぐや姫、おまけにみゆきさんですもんね。良かったですよね~♪

milky.mamaさん
会場ではとうとう会えませんでしたね。
ありゃ~、お腹すかしてたんだ。
会場が広いから、なかなか無理でしたね。(^_^;)

stellaさん
いらっしゃいませ。TBありがとうございます。
念願の伝説のつま恋に行けて、行くまではわくわくだったのに
もう終わっちゃったんですよね~。
by motako (2006-09-26 22:12) 

たらこ太郎7

気持ちよく盛り上がれるといいのですが(^_^;) 私も「Team呑兵衛」の一員になっちゃいそうなので、注意しないと・・・!ビデオで私も見てみたいです^^
motakoさんの姿をチェックしないとね(^_^)v んっ?判るのか?
by たらこ太郎7 (2006-10-04 22:47) 

motako

たらこ太郎7さん
「Team呑兵衛」ですか?
前方の方で絡んだ人が退場させられたとか聞きました。
そういうおじさんには、ならないようにしてくださいね!
ん?私が判る?(^^♪
by motako (2006-10-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

つま恋、青春!初シャンプー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。