夏休み北海道旅行 三日目(1) [旅行]

【9月14日(月)】
昨日の夜降った雨は、すっかり止んで快晴。[晴れ]
朝の洞爺湖はガスがかかっていたが、時間と共にガスは消えていく。

昨夜一緒だったもう一組のご夫婦がチェックアウト。
オーナーとそのご夫婦が話していて私たちと同じように小樽に向かうと言っていた。
京都から来たとのことで京都弁。普段は耳にしない言葉だな。(笑)

朝食は8時、さんまのぬか漬けは最近では食べられないらしい。
お米も直ぐそこの地元で穫れているお米ということだが、美味しい。

食後はメインと湖畔までお散歩。
鴨や白鳥がいたが、近くに行くと逃げてしまう。
オートキャンプしてる人もいるし、近くに行くのは止めてちょっとふらりとして戻る。

さて、今日は湖一周のほかに予定はないからのんびりと10時過ぎに出発。
オーナーにポイントを聞いて、そこらを散策することにした。

洞爺湖を見下ろす。

ここには熊の剥製があり、記念写真を取れるのだが横に
「撮影する人は修繕費として¥100を入れてください。」となっている。
でも見ていると、みんな¥100を入れずに撮影していってしまう。
いいのかなぁ?じゃあ撮影はしない方がいいなと避けてしまった。

メインを連れて行ったら、剥製の前の藤棚の下に2匹の番犬が居てワンワン大変。
慌てて記念撮影して、メインは退散。
ここで焼きとうもろこしが¥300だった。

次に牧場のアイスクリームを食べたんだけど、溶けてくる~と慌てて食べて撮影忘れちゃった。[たらーっ(汗)]
ダブルバニラと豆のアイスを半分ずつで1個にし、ピヨちゃんと半分個。
ここの牧場から脇道に入っていくと、去年洞爺湖サミットが行われたザ・ウィンザーホテル。

車椅子だからということで、ホテル入り口前に駐車[駐車場]させてもらいホテル内に行くと
フロントよりも大きな窓に目が行く。

コーヒーは¥1000以上するというので頂かず目的はパンの購入。

パンを購入後、さらに散策して外に出るとゴンドラ乗り場らしいものがあったが動いていなかった。
テニスコートからも眺めは良さそう。見上げると光り輝くホテル。
帰り際に振り返るとそびえ立つホテルはカッコよかった。

その足でお昼はどこにしようか・・・と思いながら、昨日スロープを目にしていたドライブインへと向かう。
車も3台くらい停まっているし、そんなに不味くないのかもと入店して
頼んだものは「みそラーメン」[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

温泉街は通過しちゃったから手湯に入りそびれちゃった。失敗したな。[ふらふら]

そのまま宿に戻るには早すぎるなぁと思っていると、「水の駅とうや」を見つけてので寄ってみる。
ん~、でも大したことなかった。[たらーっ(汗)]