SSブログ

ありゃりゃ~、どうなる私?! [日記]

忘れちゃうといけないから、記録も兼ねての日記です。

<10月17日>
明け方トイレに行きたくて目が覚める。
トイレに行くと残尿感と腹痛で出れなくなる。こりゃヤバイ!と、とんぼ玉教室前にいつも行く内科・アレルギー科へ。
尿検査は受付するなり自己申告してやらせてもらうと、『ぎょえぇ~!!こんなに白濁したのは初めて!』と自分で驚く。
治りが悪い私なので、クラビット10日分ではなく14日分が処方される。

熱がないのが不思議なくらいらしい。
お昼はいつもの私らしくなく食欲がない。とてもだるい。

<10月22日>
途中経過診察。やはり殆ど良くなってない。(自己診断では2割良くなったくらい)

「17日の私はだるかった」というと、「昔なら腎盂炎で入院するようなレベルだった」とまで言われる。

<10月29日>
これ以上抗生物質は出したくないが、今の薬が終わったら飲むようにと
ミノマイシン5日分を出される。副作用で“めまい”があるかもとのこと。

飲むと案の定“めまい”がする。2日分ほど飲んだが仕事をしてても気分が悪いので止める。

<11月7日>
お腹が痛い。これは何度かなった“骨盤腹膜炎”かもしれない。
とりあえず薬を止めたし、病状確認しようと診察。

なんともスッキリしない病状だからと泌尿器科を紹介される。
その日のうちに行くと尿検査だけで、セフゾン7日分を処方される。
「今まででも多く飲んでる抗生物質をまた飲んでも良いのか?」と聞くと
「これは肝臓には大丈夫だから」とのこと。ちょっと心配。

腹痛のことも「“骨盤腹膜炎”かもしれないが?」というと
「この薬を飲んでいれば治る。」と言われ、17日に診察予約。

<11月14日>
飲んでれば治ると言われた腹痛は、一つも良くならない。
それどころかお腹がゆるくなってきてるし、午前中とんぼ玉教室で午後は婦人科に行くことにした。

ちょっと遠いが私の筋腫の手術をしてくれた掛かりつけの婦人科に行って、これまで服用した薬を含め説明。
「4週間も抗生物質飲んでれば、具合が悪くなるのは当たり前だ!セフゾンは強い薬だぞ。
すぐに止めろ!」と叱られる。やっぱり・・・

腹痛の診察で、内診とエコー。
すると、エコー画像にいつも見たことのない黒い影。「あれ?嫌な予感。」
先生もお腹を診て「太っただけでなく、お腹は出たんじゃないか?」と質問してくる。
「いや~(^_^;)、夏から太ったので特に気付きませんが。」

「これは、腹水か卵巣脳腫かもしれない。ただエコーではこれ以上わからないからMRIを撮るように。
そして、大丈夫だろうけども念のために腫瘍マーカーの検査とたんぱく質検査も。」と採血される。
その場で先生が電話して医療センターにMRIの21日に予約。そしてブスコパンを7日分処方された。
田舎に帰る日の朝に検査してから帰ることとなった。

先生には筋腫の特別な手術をされているので、私は先生にとっても特別な患者。
子宮がん検診は年に1度絶対受けることが約束になっている。
なので人間ドックは受けているから、1年半ぶりの診察だったのだが・・・

良かれと思ってコルセットを巻いてホカロンしてたのは
「温めるのは必要だが、お腹を締め付けていたら内臓に負担をかけて膀胱炎になったり病気になるだろ。」など。
まあ、色々叱られてばかり。(^_^;)
帰り際に「叱ってばかりで悪かった。長生きして欲しいからな。」と先生が謝ってしまうほど。

いや~、先生に初めて会ったときは総合病院の部長で、もっとカリカリして怒鳴ってばかりだったけど
開業医になってからは、そんなに怒らないから可愛いもんさ。
それを知っているのは、あの病院では私だけ。看護師さんたちは信じられないらしいけど。(^_^;)

ということで、この一ヶ月。すっきりしない毎日で、とうとうMRIに行くことになってしまった。
体調不調は年越しはしたくないから、早く治れ~。
「腹水だったら、春のメインと同じだ。」なんて、頭の中で呑気に思っていた私なんだけど
帰りに色々考えていたら、ちょっとだけ不安になってしまった。へへへ
でも癌でない限りきることはないから、ま、いいんだけどね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

miiya

症状が一ヶ月続くと不安ですね。
MRI、異常なしと出てくれるといいんですが・・・
by miiya (2008-11-15 06:06) 

ぴよぴよこ

私も以前 婦人科検診を受けたときにエコーで
卵巣が腫れていたためMRIを撮ったことがあります。
まぁ 私の場合は一時的なものでその後腫れも治まり
大事に至らなかったのですけど。。。

掛かりつけの婦人科の先生はとても熱心な方ですね!(^ω^)
motakoさんも良い先生に出会えてよかったですね~。。
ただ・・・検査結果が気になりますが。。
切る事にならないといいんですけど。。。
by ぴよぴよこ (2008-11-15 08:11) 

motako

★miiyaさん
いらっしゃいませ♪
ありがとうございます。MRIの結果はその場で貰ってくるので
自分で見てもわかるかな?(^_^;)

★ぴよぴよこさん
私も「卵巣が腫れているだけなら、特に何もない」と先生は言ってました。
それが「よじれでもしてたら話は別」とも言ってましたけど。(^_^;)
その可能性はないんじゃないかな?

先生も歳ですからね。私をあと何年診てくれるんだろ?(笑)
by motako (2008-11-16 00:16) 

裕

ごぶさたしております。
その後の体調はいかがですか?
婦人科は年齢的にも気にしなきゃいけないと思いつつ、
全く検診を受けていないのでmotakoさんが
まめに検査されていらっしゃるのを見て
我が身を反省しました。
早く症状が落ち着くといいですね。
by (2008-11-22 21:10) 

motako

★裕さん
こんにちは。
ただ今MRI検査後、その足で福島までお墓参りに来ています。

検査結果は、悪性ではなさそうで卵巣嚢腫のようです。
しばらく様子をみることになりました。
裕さんも検診に行かれてくださいね。
卵巣嚢腫は見つかるときにはかなり悪くなってることが多いようです。
そうすると苦しむことになりますから。
私も今回は偶然見つかったので、ラッキーな方です。
by motako (2008-11-23 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母校の文化祭田舎へお墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。