SSブログ

田舎へお墓参り [日記]

急遽MRI検査と診察をしてからの帰省となってしまったけれど
診察結果も「悪いものではない。卵巣嚢腫だから様子を見る。
ただ更年期でもないのにホルモン数値が低すぎる。
脳が気が付いてないだけかもしれないが、これだけ低いとどこか調子悪くないか?」と言われて
なんだ?私の脳みそ鈍感?お腹が痛い以外に悪くないとおかしいの?なんて
いいんだか悪いんだか。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
卵巣嚢腫は暫く様子を見ることになり、まだ完治ではないけど一安心なのかな?

一通り済んで、川崎ICから田舎に向かったのは12時だった。
今回は東北道を走って宿の亘理まで行く。途中結構な雨に合うが19時過ぎに到着。
ちょっと戻るようになるけど、お墓参りは翌日行くことに。

お墓に行く途中にピヨちゃんの実家がある。
お花を買うために寄った南国フルーツで、「ムカゴ(自然薯の小芋)」を見つけてしまった私。
思わず買ってしまった。[わーい(嬉しい顔)]
081124むかご.JPG

田んぼを挟んで見えた山の中にポッカリと家がなくなり穴が空いている。
ピヨちゃんは寄らないでお墓に向かってしまった。

お墓参りの後は、義姉の家でお昼を食べた後に義兄さん夫婦がやってくる。
なんと義兄さんは21日で定年だった。
週明けからは嘱託で給料は4分の1、月に15日出勤になるんだとか。
そうなると、パチンコ、ゴルフ、魚釣りしか話題のなかった義兄さんだったのが
荒れていた80坪はある畑を耕運機を買ってまで畑仕事を始めたらしく
チューリップ、水仙を植えたとかいう話をし始める。

そうなると、今まで話が合わなかった私と話が合い始める。[わーい(嬉しい顔)]
本を立ち読みしたりして勉強しているらしい。
義兄さんのことだから凝ってやるんだろうな。ウンチクが多いし。(笑)

どうやらキイチゴの話に興味を持ったみたいなので
ピヨちゃんと「苗をプレゼントしてあげよう。」ということになった。
手ごろな6種セットがあるから、それでも送ってあげようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。