SSブログ

年末の買出し(築地市場)-後編- [日記]

ガラガラと大荷物を引っ張りながら、テクテクと銀座店のお茶屋さんへと向かったは良いが
あのブランド通りをガラガラと荷物を引っ張って歩くなんて
なんて格好悪いの~御のぼりさん丸出し。

しかも、ズワイガニの入った発砲スチロール箱からは氷が溶けて
立ち止まると水がジョロジョロと垂れてくる。
お茶屋さんに入って垂れたら、どうしよう・・・幸いその間だけは大丈夫だった。

買い物を済ませ、千代田線で帰ろうと日比谷駅に向かう。
そこで気がついたのが、大荷物を持って階段が降りれない!10kg以上はある荷物なのに・・・
じゃあ有楽町駅なら大丈夫かもと有楽町に向かったが、ここでも階段。
それでも幅が広かったので仕方なく二人で持って降りる。
『これじゃ車椅子だと地下鉄使えないじゃない!どこから降りるの?!』と私はブツブツ。

途中でエレベーターがあるらしきところがあったが地上の場所が分からないから
次回も使えないよ~。で、改札近くでバリアフリーガイドがあったので貰って来たけど
地下鉄はやっぱり使いにくいな。

電車に乗り込むと、またまた暖かいから氷が溶け出す。
「いや~ん、サリンと間違えられたら大変。」と内心ヒヤヒヤ。

そんなこんなで、やっと母の家に着いて開梱。
鮭のアラが発砲スチロール箱のふたに一山分。大きな鯵が3匹。
数の子が両手一杯分。あおりイカが一杯。

マグロの切り身3冊。真だこ。スルメ6枚。昆布1袋。厚焼き玉子。

活きズワイガニ3杯。

とまあ、これ以外に母が干しいたけ。私がお茶。
帰りがけにスーパーで食パンを買って帰ったのだからすごい。

私はピヨちゃんの迎えを待ちながらスルメと昆布を切り
母は数の子とニンジンを切り、自分の蟹を茹でる。

やっと迎えが来て自宅に帰ると8時。
それから蟹を茹でて食べてから、鯵、あおりイカをさばく。

あおりイカは初の挑戦で、イカ墨の濃いのには驚いた。
『これで書初めできるかも~!』なんて言いながらさばく。

というわけで、年末年始は食べるものに事欠かないというよりも
追い立てられるように食べなきゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

oguri-gura

すごい!!こんなに食材が!!
うらやましいかぎりです~。最近、カニ食べてないから
よだれがでそうです。
おいしいお料理で良い年をお迎え下さいね~。
また、来年もよろしくです!
by oguri-gura (2007-12-31 16:10) 

motako

oguri-guraさん
買ったはいいけど、食べ切れるのか?!状態です。(^^ゞ
カニは美味しかったですよ~。
来年もよろしく!良いお年を。
by motako (2007-12-31 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。