SSブログ

年末の買出し(築地市場)-前編- [日記]

去年末の買出しで母とアメ横に行ったが、その時に「来年は築地に行こう!」と
約束していたのを実行。

ピヨちゃんが最終出勤日なので、一緒に出て母のところには7時前に着いたのに
行くと母はまだ食事をしてないとのことで30分足止め。はぁ~

やれやれ7時を過ぎてから駅まで歩き、電車に乗ったのは7時40分。
築地の駅に着くのは9時になってしまった。真っ直ぐに築地場内へと向かう。
途中場外の美味しい匂いの中を通り抜け、「お寿司も良いけどラーメンもいいな」なんて
思いながら突き進む。

場内での買い物は初体験。右往左往と走り回るターレットや車、台車を交わしながら
少々緊張気味で、どんどん中へと入っていく。
何処で何を買ったら良いのか予習していたことなど全部飛んでしまって
目に付いたお店でズワイガニを3杯購入。
いきなり蟹を買ってしまうと、大きな箱を持って狭い通路を動くのは困難。
美容院の店長に「発砲スチロール箱と氷は貰える」と聞いていたから
混み合う電車で持って行かなくて正解だったし、預かっててもらうように頼んで他を回ることにした。

でも、お店の位置が分からなくなりそうで不安。
「第6通路だと覚えておけば大丈夫だよ」と言われたが表に出なきゃ通路番号がよく分からない。
そんな不安から横に移動するだけで精一杯。しかも見て買ってとなると
やはり行動範囲を広げると時間がかかる。

慣れない足取りで進んでいくと、おぉ!マグロがゴロゴロしてる~!


そんなことでも喜んでしまう。朴さんと韓国の市場でも見てるのに。
普段スーパーで見かけない魚介類にも感動。この魚はなんていうんだろう?
どうやって食べるの?透き通ったピンクで桜海老みたいな色して口がすご~く長い。

とにかくもっと時間があったら一杯見て歩きたかったが、早々?に
必要なものを買って退散しなければと、荷物がドンドン増えながら蟹のお店に戻り
また我儘にも箱をもう一箱と氷を貰って場内を後にした。

場外に出ると母が鰹節屋で引っかかる。
それから朝が早かったからと、お昼も早めの11時で待望のお寿司を食べる。
頼んだのは「おまかせ握り」。

一週間前が母の誕生日だったから、大好きなお寿司を一杯食べさせてあげようと思ったが
店内は混んでるからあまり落ち着いて食べても居られない。
荷物もお店に持ち込めし温かいからと、店のおばさんが外に隠し置いてくれたのだ。

席に着くと周りは日本人客より中国人やその他?の外国人だ。隣りは若い中国人女性二人。
お手拭きがそちら側にしかないので、私は中国語でお手拭きが二つ欲しいと言って見た。
何とか通じたようだった。

最近の築地市場は外国人観光客が多いそうで、仲買の邪魔にもなるんだとか。
なるほどなぁ~と思った。

食事のあとは、厚焼き玉子を買いたいからと場外の端に並ぶ玉子焼きを目指すが
やっと着いた玉子焼き屋は売り切れ続出だし並んでるし・・・
諦めて乾物類を買いに場外の奥へ進む。
スルメ、昆布、干しいたけを買って場外も一つの通りだけで諦めた。
他も回りたいが荷物を持って人ごみを掻き分けるのは困難だった。

目的のものは何とか揃ったようだし、「じゃあ、お茶屋さんも場外店には行き着かないから
銀座店に行こう」と言う事になった。

-後編-に続く。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 4

ゆっぴ

モタコさん~~お久しぶりです。
同じ日に・・・築地市場に~~~~
我家は、毎年築地に買出しに行くのですが・・・
AM4:00に自宅出発~築地市場にAM4:30前到着!!!
毎年購入する~お店が、決まっているので・・・
AM7:00前には、自宅に帰宅しちゃいました。。。
(朝食も食べて~~~~~)

私の実家の両親達と車で、行くので~駐車場が満車になる前に
到着しないと・・・駐車場待ちに~~~~~

今年一年~~お世話になしました・・・
来年も~~よろしくお願いします。。。
by ゆっぴ (2007-12-30 18:24) 

yukarin

築地に行かれたんですねー。
うちの両親もよく買い出しに行っていました(お店やってるわけでもないのに
毎週土曜日は河岸に行く日って決まっていました・・笑)
行くお店が最初から決まっていないと大変ですよねー。

今年はモタコさんにもお会いできて、本当にイイ年でした♪
色々とお世話になって、仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もまたドッピー共々よろしくお願いいたします。
今度はメインちゃんも一緒にお会いできますように~。
良いお年をお迎えくださいね♡
by yukarin (2007-12-30 23:58) 

かっちゃん

築地にお母様と行かれたんですね。
築地にお店探検&お鮨を食べに行きたいと思ってるんですが
なかなか行けないで今日にいたります(笑)

モタコさん、中国語で話しかけられるなんてスゴイ!
今月から中国語を習い始めましたが、ピンインで既につまづいてます(笑)
私もいつか、モタコさんのように話しかけられるようになれたらいいなぁ
と思います。

モタコさん良いお年をお迎えくださいませ。
来年も、もりだくさんの記事を楽しみにしています♪
by かっちゃん (2007-12-31 01:40) 

motako

ゆっぴさん
さすが早い時間に行ってますね。(^^)
場内はどこに何があるやら・・・来年、再来年はまたアメ横なので
築地に行けなくて残念だわ。
来年もよろしく!良いお年を。

yukarinさん
仲買さんの持って歩く河岸のカゴが魅力的だったんだけど
さすがに買えませんでした。(^^ゞ

こちらこそ、お会い出来て感激でした。
来年はメインとドッちゃんの対面が実現できたらいいですね。
来年もよろしく!良いお年を。

かっちゃんさん
暮れに行くと築地は人が一杯。活気があるんですが飲み込まれないように
頑張ってくださいね。
中国語を勉強し始めたんですね。頑張ってください!
四声の聞き分け言い分けが苦手な私でした。
私の特権は、韓国人、中国人を見ると話しかけたくなる性格ですね。(笑)
来年もよろしく!良いお年を。
by motako (2007-12-31 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。