SSブログ

今日も日比谷(1) [とんぼ玉]

先週に引き続き、今日も日比谷までお出かけ。
今日の目的は若手とんぼ玉作家の竹内大祐先生の個展を見に
元同僚のとんぼ玉仲間のあちゃもさんとワクワクしながら行った。

竹内先生のモザイク玉の現物を一度見てみたいと思っていたのだ。
あのモザイク玉に惚れ込んでしまった私。
できることなら・・・購入したいけど高いだろうな、と思いつつ。

個展会場は本来切子が専門の画廊なのだが、瑠璃工房さんと縁があって
竹内先生の作品を出展しているのだとか。
今回のディスプレーは全部竹内先生ご本人がデザインして並べたという。
そして、モノトーンのモザイク玉に一番力を入れていたそうだ。
先生は2日と3日に在廊しておられたので、本当ならその日に行きたかったんだよな。
ご本人から色々聞きたかった。

何しろかぶりつくように、はぁ~と溜息ついて見てた私を店員さんは気の毒に思ったのか
色々と話してくれた。
青いモザイク玉のパーツは8種類で、パーツを作るときは大きな玉になってしまうので
芯まで暖めるのが大変で腕が痛いとか。
本来ならこのお値段では購入できないくらい手間がかかっていて
とんぼ玉作家だからアクセサリーよりも玉をじっくり見て欲しいとも。
そりゃそうだ、こんなに緻密な玉はそう簡単にできるもんじゃない。
何日もかかって作るんだし、どんな風に作るんだろう。
作っているところを見てみたい。はぁ~

そして、どうしてもこの玉の中のどれかを欲しい。という気持ちから
なかなか離れられない。散々悩んだ挙句、買ってしまった。予算オーバー。
あちゃもさんも悩んでいたがクロッカスの入ったインサイドアウトのネックレスを購入。
私が購入したとんぼ玉は家宝。だってとっても高価だもん。
私の先生に見せて自慢しなきゃ。そして、先生に「作って~」とねだってみよう。あはは

 

いつか私も売れるような玉を作ってみた~い。と思いながらも
お腹が空いた~が先でお昼を食べに行ったのでした。「今日も日比谷(2)」に続く・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

oguri-gura

モザイク玉、購入したんですね!!!
予算オーバー・・・わかります、その気持ち。
でも、購入して正解ですよー。
モタコさんのブログでモザイク玉がまた見れて感激!
なんだか身近にある気になっちゃいました。
今度、展示会があった時には、ご一緒したいですね。
by oguri-gura (2007-07-08 01:00) 

motako

oguri-guraさん
はい、買っちゃいました。(^_^;)
憧れのモザイク玉が手の中にあるなんて感激です。
本当はこれより高価な玉が欲しかったけど、さすがに・・・
ここに来ていただければいつでもモザイク玉見れますよ。あはは
展示会にご一緒できたら、色々お聞きできると思うと楽しみだな。
by motako (2007-07-08 08:22) 

けろこ

えーーーーーーーモタコさんも行ってたの???
しかも買ったんだ!!いいな〜
最近ガラス代と教室代で貧血状態だからがまんしたんだ〜
本当に家宝だよ!!綺麗だったもん
うるさいけろこもご一緒してもよい??はじけるよおいら・・・・
しかもかなりの方向音痴だよ・・・・ね〜oguri-guraさん
あははは
by けろこ (2007-07-08 16:12) 

motako

けろこさん
一日違いだったみたいね。会えなくて残念だったわ~。
清水の舞台から飛び降りて買ってしまった。
家宝にしなくては申し訳ないよね。
うるさいけろこさんというより楽しいけろこさんだから
是非ご一緒したいわ。方向音痴・・・なんで私の周りは方向音痴ばかりなんだろ。(^_^;)
by motako (2007-07-08 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とんぼ玉作品18今日も日比谷(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。