SSブログ

とんぼ玉の作品11 [とんぼ玉]

グラデーションの「みかん玉」が本日の課題。

みかん玉は江戸時代に流行ったもので
ほんとうにみかんの房のように見える。
それを先生は少し現代風にし「現代風みかん玉」を作ったんだそうで
最近はみんなも作るようになってきているらしい。
グラデーションは2色のガラスを使う。
そしてレース棒と金練棒を使ってラインを入れている。

私が作ったものは現代風にならず、江戸みかん玉になってしまった。 
手前の玉は先生のお手本。

帰宅して、ピヨちゃんに作品を見せると
何を思ったかこんなことをしてみて喜んでいた。

なるほど、そういう楽しみ方があったか。
みかん玉だと光の屈折があって綺麗だな。
今度、ピヨちゃんと私の合作を作ってみようかな?といっても
教室では思うように作れないな。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

けろこ

ピヨちゃんナイス!!!\(^ω^\)
これは綺麗ですね〜ピンポイントで光が当たってるからレースもよくわかるし、屈折がきれい〜〜〜〜〜〜
現代風はねじれが入ってるから???ん〜〜〜〜きれいだ〜〜〜
こういうの作ったらこのライティングは頂きです!ピヨちゃん多謝!
by けろこ (2007-03-23 10:10) 

motako

けろこさん
現代風というのは「ねじり」が入ってるからです。
ピヨちゃんは既にこの構想を練っているようです。
ということで、近いうちにピヨちゃんと私の合作が発表できるといいな。(^^)v
by motako (2007-03-23 23:41) 

oguri-gura

光の屈折がきれいですね!!
レースの良くわかっていいですね。
私、この片側だけ線をのせてねじったレースが好きなんです。
玉にのせた時、きれいに螺旋になりますよね。
だいたいいつも、5本白線でレース棒にすることが多いです。
by oguri-gura (2007-03-24 08:35) 

ちぃこ

これ、綺麗ですよね。
単純な模様でも切れ目を入れるととたんに素敵なものが出来上がるのが嬉しい♪
私もUPしたのであとで見てみてください!
ん?黄色と緑の組み合わせって綺麗ですね。まねしてみよっ
by ちぃこ (2007-03-24 10:17) 

motako

oguri-guraさん
レース棒の作り方ももう教えてもらえるようなのですが
自宅にバーナーがないから作って持って帰っても使えない。(-_-;)
周りの小道具はジワジワ揃えてるんですが
まだ踏み切れず・・・だって、家でやれる時間がないんですもの。
どうしようかなぁ~

ちぃこさん
黄色と水色のグラデーションなんだよ。混ざってるから黄緑になっちゃった。
色の配分によっても全然違うんだよね。
by motako (2007-03-24 11:55) 

yukarin

ピヨちゃん天才!
光の屈折でレースが際立って、とてもキレイ!
ピヨちゃんが当てているライト?は何ですか?
トンボ玉と同じくらいの直径の小さなライトですね。
ホント、まさに素敵な合作に拍手!ピヨちゃんの発想は芸術的です。

みかんの房のように見えるから「みかん玉」かあ、、。
なるほど、、なんだか名前ひとつでも情緒があっていいなあ♡
by yukarin (2007-03-24 21:51) 

たらこ太郎7

うんうんほんとだ、ねじれがあるんだなぁ~、現代風^^ 探求心旺盛なぴよちゃんさんが楽しい発見をされましたね!
ガラスの透明さが綺麗で柄が綺麗に浮かんでます(*^_^*)

そうそう、のんびり太郎ですみません<(_ _)> 豚面しながら、こっそりモリモリしていました(^_^;)
by たらこ太郎7 (2007-03-24 23:33) 

motako

yukarinさん
ピヨちゃんが当ててるライトは小型の懐中電灯。
それをヒントに今パーツを探しています。
電気屋さんのピヨちゃんですから、その辺は得意です。(^^)v

たらこ太郎7さん
太郎さんお久しぶりです。(^^)
どこで何をモリモリしてたんでしょう?(笑)
ガラスって綺麗ですよね。ピヨちゃんも段々はまって来てるのかも。
by motako (2007-03-25 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。