SSブログ

My Birthday [日記]

23日は、Birthdayイブイブだ!と、さださんコンサートで盛り上がり
24日は、とんぼ玉で自分のチョーカー用の玉を作るんだ!と張り切っていた。

ところが、23日にハイテンションになりすぎて24日は睡眠不足。
寝不足で集中力がなかったのか?
職場の同僚が体験教室で、一緒に参加した為に緊張したのか?

今回のとんぼ玉は見るも無残な結果ばかり。
先生が『どうしちゃったの?いつもと全然違うじゃない。今日は一つも持って帰れないんじゃ可哀想だな。』と言ってしまう始末。

チョーカー用ということで、ステンレス棒はいつもと違って2mmを使用。
離型剤が割れちゃうことは有りがちなことなんだけれど
2mmで透きがけすると、クリアガラスを巻きつけたときに
上手く溶けてなかったりすると引っ張って尚更砕いてしまう。
それは分かっていたつもりなんだけど、それを2度やって
クリアガラスを何とか掛けられたと思ったものも
バターナイフで伸ばしをしてたら、ナイフにガラスが付いてしまってベトベト。
またまたクリアガラスを掛けても花が流れてしまう、などなど。
そんなのの繰り返しで、ドロドロ玉を含めても作ること5個。

始める前のお話とパーツを作る人の花選びでスタートがだいぶ遅れたので
私の課題が水中花とビーズ20個というのもプレッシャーだったのかな?
とにかく落ち込んだ。まともな玉が一個もない。
もちろんビーズなんて辿り着かなかった。

レッスン中、午後の生徒さんが一人電話してきた。
あまりに非常識なので先生がレッスンを断ってしまったから
『午後に一人空きが出来たから午後も良いよ。』と
先生は言ってくれたんだけどね。どうも集中力とモチベーションがなくては
やっても仕方ないし、ピヨちゃんも待ってたから帰ってきた。

これで今日の自分への誕生日プレゼントなし。
もちろんピヨちゃんからプレゼントなんてありゃしない。
どこかにお茶や食事に行くでもなく、いつものようにスーパー行って
ガソリン入れて帰ってきた。つまらない。

夕飯も一緒に買い物したピヨちゃんが「あれも嫌、これも嫌」というので
結局ろくなものは買ってこなかった。
ピヨちゃんと買い物に行けるようになって嬉しかったのは最初だけ。
最近は文句ばかりで買い物にならない。

つまんないBirthdayになっちゃたな。
すぐにとんぼ玉リベンジに行く予定なんだけど、どうも自信ないなぁ~。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

けろこ

あ〜〜〜〜(´;ω;`)どうしたのモタコさんてば・・
いつになくブルーですね(失敗すると落ち込む気持ちはよっくわかるよ〜しかも教室間開いてたからね〜)前日燃え尽きちゃった?
せっかくのBirthdayなんだから無理矢理アゲアゲでいきましょ♪
思い出は笑顔を残さなきゃ損ですよ!うん!
おいらの水中花見たらきっと大丈夫!!もの凄い物体になってるよ
エイリアン系だよ!!ガンバ!!モタコさん
by けろこ (2007-02-25 20:45) 

ちぃこ

ひとまずお誕生日おめでとうございますぅ。
ひゃー、ビーズ20個。
私にはムリムリ‥‥2個作るのだって同じ大きさにならないもの。
私はまだビーズを教室では作ってないけど、そのうち課題になるのかなぁ。
ちょっち心配。
by ちぃこ (2007-02-25 21:12) 

フアラライ

motakoさんブイブイ言わせて凄いなー思ったら「イブイブ」なのね(^.^)
お誕生日おめでとうございます~

とんぼ玉教室もも結構行かれてますね。みんなどんどん上手くなっちゃうなぁ。
いつかちぃこさんと二人にとんぼ玉教えてほしいかも。
あと我が家の近辺で行われる「アート縁日」でとんぼ玉販売するのって
いかがでしょうか?ちなみに10月の2週あたりです(^.^)
by フアラライ (2007-02-26 00:49) 

かこ♪

Happy Birthday♪
ちょっとブルーですね。。 珍しく気持ちが↓のmotakoさん。あるある、そういう時って。私なんかいつもだよー。忙しさに紛れて、訳わかんないうちに、日々が過ぎてます。。 リベンジ頑張れ~♪
by かこ♪ (2007-02-26 08:34) 

oguri-gura

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
文面にモタコさんのブルーな気持ちが表れてます。
ビーズ20個は大変ですよ。同じ大きさにしようとか思うとなおさらですし。
誕生日にサプライズを期待しちゃいますよね。
gura夫もそういうの下手なんですよ。何をあげたらいいかわからないようで
何でもいいんですけどね(^_^;) 気持ちだから。
最近じゃ毎回サプライズを要求してますよ。
by oguri-gura (2007-02-26 20:39) 

motako

みなさん、ありがとうございます。

けろこさん
燃え尽きたというかハイテンションでランナーズハイ?
けろこさんの水中花、ちゃんと出来てましたよ。
私のは玉になってないんです。あはは(^_^;)

ちぃこさん
ビーズ20個ですよ。それだけでもビビッちゃった。(笑)
プレッシャーにも弱いな。

フアラライちゃん
私は教えるほどには・・・ちぃこ先生に弟子入りしてくだされ。(笑)
アート縁日?なるほど、アートをしなきゃいけない地域なんですものね。(^^ゞ
いつの日かそういう日を迎えたいものです。

かこ♪さん
明日がリベンジです。大丈夫かなぁ~ってビクビクしてます。

oguri-guraさん
guraさんでもビーズ20個は大変?!
それをなぜ私が出来ましょうか・・・先生なに考えてんだ。
サプライズ、結婚してから一度もなくて。
いつかは・・・そう期待してる私が馬鹿なのか。要求しても出ません。
by motako (2007-03-01 00:03) 

裕

とんぼ玉は、motakoさんの作品を見て
興味が高まって、体験までやってきてしまったので、
次回作が楽しみでしょうがないです。
頑張ってリベンジ作品見せてくださいね!
とんぼ玉って本当に魅力ありますよね~。
母がとっても気に入ってしまって、
「今月も体験に行ってきなさいよ」
とうるさいったら。
体験なので「先生80%・私20%」ですが
これを自分で一人で・・・って考えたら
ゾッとします(笑)。
by (2007-03-04 23:14) 

motako

裕さん
私の作品が影響を及ぼすとは思えませんが(^_^;)
楽しみにしていただいてると思うと嬉しいです。
先生が80%で裕さんが20%ですか?
それは逆にした方がいいですね。もっと楽しくなりますよ。
by motako (2007-03-05 23:32) 

尹

!!Happy Birthday!!♪

私は!! 韓國の人です。(Seoul)

日本語おべんきょうしたいですので まんいち韓國語
おべんきょうしたいん人 とか 日本語おおしえてやるの人

-- たいわ とか Mail by internet --

ごよろしくお願ねがいします.

E-mail : pineyoon@korea.com :
MESSENGER : pineyoon@korea.com

^-^
by 尹 (2007-03-09 15:30) 

motako

尹さん
あんにょんはせよ。おそおせよ♪
コメントかむさはむにだ。
ナンピョンがハングックこんぶらごいむにだ。
ちゃるぷったかむにだ。
by motako (2007-03-09 22:21) 

尹

モタコさん!!

おはようございます。
"ナンピョン" 意味がわからないので, えいごで。
by 尹 (2007-03-12 14:49) 

motako

尹さん
“ナンピョン”は、「 남편 」(Husband)です。
by motako (2007-03-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。