SSブログ

メインの病状 [ペット]

先月末から私が膀胱炎で苦しんでるのと同時にメインも膀胱炎になったみたいだった。
先に病院でオシッコ検査をしてもらったら、菌があり膀胱炎だということに。
2週間分の薬を貰って、飲み始めて1日で元気のなかった状態から元気になった。

ところが一週間経ってもお腹が張っている。
このお腹の張りは膀胱炎とは別で違うみたいだし、たぶん腹水だろう。
心配だからともう一週間分の薬を待たずにまた診察に。

聴診器を当てると、どうも心音がおかしい。もう一人の先生にも心音を確認してもらう。
う~ん、やっぱり変だ。
レントゲン、エコー、血液検査、心電図をとる。
結果が出るまで随分と待ったが他の診察に来ているワンコや飼い主と話していて気は紛れていた。
内弁慶だからなのか体調が悪いからなのか、メインは大人しかった。

結果は、ピヨちゃんも呼ばれて説明。
今の状態は腹水が溜まっているので、レントゲンを撮っても心臓の形が元からの形なのか不明。
心電図をとるとやっぱりちょっとおかしい。血液検査では、腹水に栄養を取られ貧血にもなっている。
現在の状況では「先天性心疾患」の疑いがあるが、カラーエコーを大学病院ですればハッキリとわかる。
ただもうすぐ春休み。まずは腹水を取り除く治療薬からにして、大学病院はそれから考えることにした。
というのも、大学病院に行っても行かなくても治療方法は同じだということだからだ。

心疾患ではないとすれば、たんぱく質がかなり減っているから何とか・・・って
ちょっと覚えていない。[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく今は腹水を減らして、来週末にまた診察。
そして心疾患ならば一生薬を飲まなければいけない。寿命も短いかもしれないとのことだけど
最期までちゃんと傍に居てあげるからね。無理をしないで長生きできるようにしよう。

なんだかダルそうに寝ているメイン。見ているとウルウルしちゃう。かわいそうに[もうやだ~(悲しい顔)]
まだ2歳にもなってないんだもんね。これからパパとママと楽しく暮らすんだから、元気になってね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひなはる

おはようございます。
心配ですね。
大きな病気で無いと良いのですが。
早く元気になって欲しいですね。
by ひなはる (2008-03-22 10:03) 

oguri-gura

心配ですね・・・。
タンパク質が低下となると、腎臓も心配になってしまいます。
ボスが肝機能が悪くなってしまったときは、数値をみて
まだ1歳なのにこんな!!って思い、先生に今すぐやれる検査はないかと詰め寄りました。
メインちゃんが早くよくなりますように。



by oguri-gura (2008-03-23 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お好み焼きメインの病状(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。