SSブログ

餅つきパーティー [日記]

半月前に元上司から「30日に餅つきパーティーをするけど来ないか?」とメールを頂く。

2年ほど前にその元上司が退職する時に、年末に自宅で餅つきをしていると聞いて
私が「行って見たい」と言っていたのを覚えていてくれたのだ。

今まで同僚、後輩の家には遊びに行ったことがあるし、自宅にみんなを呼ぶことは
10年前までは毎年していたが、上司のお宅にお邪魔するのは初めて。
わくわくどきどきしながら電車で向かった。

駅からは2kmほどなので、「駅から歩いて行くつもりです」と言っていた私。
ネットで地図を確認しながら行ったのに、昔からの思い込みで地図を見ていたから
反対側だと分からず間違ってみていて、私らしくもなく彷徨ってしまい
開始時間に1時間近く遅刻。

着くと数人が外で飲みながら待っている。まだつき始めてはいない。
懐かしい顔ぶれのおじさんが2~3人いる。
キッチンに行くと奥様と息子さんとかで女性陣が料理をしながら、もち米を蒸している。
何しろ息子さんが料理上手だ。

リビングには、海外生活もあったお宅なので家族の写真が一杯飾ってある。
つい最近は元上司が還暦だったので、そのときの写真やお孫さんが生まれての写真があった。
落ち着きのある室内だ。

メンバーは12世帯17人だとういうことで、餅つきは10回。
一回に2kgのもち米をつく。

奥様にのし餅の伸ばし方など教えてもらって、ひたすら室内で伸ばし作業。
一緒に作業をしたのは近所の奥さんで、色々お話しながらで楽しかった。

10時から始まって、全部終わったのは3時ごろ。
それから一杯あるお料理をバイキング形式で頂く。

昔の職場で一緒だったおじさん達は自ビールや自ワインを作って持ってきて、みんなで寸評。
ビールは2種類あってなかなかだったらしい。
アルコールアレルギーの私はみんなが色んなお酒を飲みながら作業したり食べてるのに
ウーロン茶のみでちょっと寂しい。

昔の職場で一緒だったおじさん、おばさんはみんなリタイアしてて
悠々自適のようだった。いいなぁ~。
来年は蕎麦打ちをすると盛り上がっていたけどやるのかな?かなり凝っているみたいだった。
リタイアするとそういうことに凝るみたい。

帰りには、一世帯ひとつずつの約1kgのし餅をいただいて帰って来た。

来年は何か手作り一品もって行った方がいいみたい。何にしようかな?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ひなはる

明けましておめでとうございます。
餅つきですか?懐かしいですね。昔は家でも突いていたんですよ。
それと昔からの仲間と飲むお酒が、1番楽しいですね。
今年も昨年同様宜しくお願いします。
by ひなはる (2008-01-03 09:08) 

今年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。(^^)。。
by (2008-01-03 15:03) 

motako

★ひなはるさん
遅くなりましたが、おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
杵でついたお餅は美味しいですね~。

★水郷楽人さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by motako (2008-01-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当選品到着!とんぼ玉作品26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。