SSブログ

文化祭2 [日記]

先週に引き続き、今週は先月中旬までピヨちゃんが通学していた
神奈川障害者職業能力開発校」の文化祭。去年同様、生憎の雨
建物の中だから入ってしまえばそう大変ではないんだけど、中庭の模擬店が可愛そう。

まずはピヨちゃんのクラスでのLED実演発表を見て、加工技術のところへ。
そこではピヨちゃんのクラスとの合同で作ったアクリルキーホルダーがもらえるからだ。
ピヨちゃんが退校前に構想を練って、ほぼ完成させておいたというもの。
行くと、クイズに答えて正解しないともらえないのだが
3面図を見て立体図を答えると言うクイズ。なぁ~んだ、任せておけ!と挑戦。
全問正解でしっかり直ちゃんの分もGet

2個のLEDが交互に点滅。振動で光り、静止してるか裏返すと停まる。

説明員の人は全問正解した私に「センスがいいですね。」と言ったが、当たり前。
私は元メカ屋だ。23年メカ図描いてたんだもんね。全問正解しなきゃ、逆にいけないのだ。
おまけに「午前、午後に3DCADの体験があるからやってみて」と誘われる始末。
あはは、私がやっていたのはI-DEASだし、1時間も縛られてCATIAなんてもうやりたくないよ~。と逃げ出した。

ピヨちゃんはクラスメイトとの談笑で教室に入り浸り。
なので私は20年ぶりに母校を訪れるという、直ちゃんと一緒にお喋りしながら
PCゲームに挑戦したり、お茶したりして見学。

直ちゃんが通っていた頃は木造だったそうなんだけど、今は鉄筋校舎。
それでも少々年季が入ってきてるけど
色々設備があるので直ちゃんはビックリしてた。

直ちゃんの友達もあちこちにいて、ご挨拶。
おでん、焼きそば、お茶付き磯辺焼き、焼き鳥を食べて大根とバナナを買ってきた。
PCゲームで豚汁割引券をもらったのに売り切れで残念。

ピヨちゃんは来年も行くと言っているので、来年は晴れて欲しいな。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 5

yukarin

さすがメカ屋のモタコさん!
23年のキャリアがモノを言いますねー。
全問正解おめでとうございまーす!
でもでも、全問正解できませんでした~(><)っていうオチも
ブログ的にはアリでしたよね(爆)うふふ

来年の文化祭のお天気を心配してるモタコさん、、
気が早すぎ!!鬼さんが笑うどころかズッコケちゃうかも(笑)
by yukarin (2007-11-12 13:18) 

台所のキフジン

文化祭・・コドモヮ当然でデスが親も・・お正月・クリスマス・・並みの
忙しさ・・です・・ネ
ステキな おみやげ・・よかったですね・・
一生懸命になってる分 ・・ 成功 させてあげたい・・ですね
by 台所のキフジン (2007-11-13 18:01) 

motako

yukarinさん
全問正解しなかった~?!てことになったら
悔しくてずっとブチブチ言ってるかも。(^^ゞ

来年のお天気を心配してるのは、早かったかな?(笑)

台所のキフジンさん
いらっしゃいませ♪
みんな一生懸命、楽しそうにやってましたよ。(^^)
甘味喫茶のお団子とお茶を売っている知的障がい者の人たちの
丁寧な対応には関心しました。
by motako (2007-11-13 23:18) 

ちぃこ

素敵なキーホルダーGetできてよかったですね♪
問題が得意分野でラッキー(v^-^v)
文化祭とかに出掛けると何となく若返った気がしますよね。
by ちぃこ (2007-11-16 16:45) 

motako

ちぃこさん
キーホルダーにしては、ちょっと大きいんですよ。(^_^;)
眺めてるだけかも。
ちぃこさんも得意分野ですから、勿論全問正解ですね。(^^)v
来週は、文化祭ではなくてJAまつりなんですよ~♪
by motako (2007-11-18 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日、渡航!新車が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。