SSブログ

季節はずれと時の流れ [日記]

10月になってから、毎朝見かける桜に花が咲いている。
「ウソでしょ~」とピヨちゃんと言っていたのだけど
今日はバイクで母のところに行く途中、停まって証拠写真の撮影。

今年のこの陽気で狂っちゃったのね。半年後にまた花を咲かせてくれるのかな?

とはいうものの、バイクで走っていると金木犀のほのかな香りがして秋の気配。
この時期にこの香りの中をバイクで走るのが一番気持ちいいんだよな。
我が家の金木犀も蕾が付いて香りが薄っすらと香ってる。

母に呼び出されて義妹のところで、屋根裏の荷物を下ろして片づけ。
古いものがゴロゴロ出てくる。

弟の小学校の時の図工の作品や映画のパンフ。本も色々。
母と私とで、「これは私の。これは違う。」などと分けて、そうでないものは
弟が以外なものを読んでたり、弟らしいものを読んでたんだと義妹と3人で言い合う。

アルバムも出てきた。私と弟のアルバムは私が中2の時に母と3人で家を出て
アルバムを持って出てこなかったからそれ以前のものは無いのだ。
母のものだけ少し戻ってきた中に幼い私たちが写っていたくらい。

私は自分と弟との共通のアルバムと本を持って帰って来た。
すっかり忘れていた写真を見て、可愛かった頃の弟が恋しくなった。
幼い頃の父親の写真を見たことが無い姪は「お兄ちゃんにちょっと似てる。」と言っていた。
そう、お兄ちゃんは瓜二つだからね。

そして、弟が闘病中に抗がん剤で坊主になったので被っていた帽子をもらって帰って来た。
私は弟の遺品を何も持っていなかったから、これが遺品かな。

季節はずれの桜に忘れていた昔を思い出し。季節と時間の流れがおかしくなった一日だった。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

yukarin

やっぱりサクラ咲いていますよねー!
我が家から歩いて10分くらいの、主人の両親の住むタワーの敷地内でも
サクラの木にチラホラ花が咲いていて・・
しかも隣には紅葉の木が植わっていて、それもチラホラ紅葉して赤くなって
いるんですよー。
なんという季節感の無さ、、(笑)と先日、姑と大笑いしたんですヨ。

ふとしたことから、思い出の品々を眺める時間ができてよかったですね。
弟さんの帽子、、被ってみましたか、、?
by yukarin (2007-10-09 14:52) 

ちぃこ

金木犀漂ってますね~
この時期になると「あ、ここにもあったのか」って気付きます。
といううちにも、数えたら9本もありました。
窓を開けると家の中じゅうに香りが漂ってきます。

昔のアルバムが出てきて良かったですね(^ー^)
アルバムは宝物ですよね。
by ちぃこ (2007-10-09 18:11) 

motako

yukarinさん
桜、咲いてますよね?冬桜というのがあって春ではないのに
咲く桜があるようですが、晩秋から咲くらしいのでそれとは違うはず。

帽子は昨日の買い物に被って行きました。(^^)

ちぃこさん
9本もあるの?「地植えにすると大きくなるから地植えにしたら大変よ。」と
向かいの亡くなった奥さんが言っていたので、どうしても欲しい我が家は
鉢植え1本。頑張ってくれてます。

アルバムや本は14年間仕舞い込んでいたので
宝物がザックザック出てきましたよ。
私の成人式の写真や東宝映画村で撮影した舞妓さんの私。(^O^)
by motako (2007-10-09 22:43) 

だい@date

モタコさん、ごぶさたしてます。おげんきですか?

しかし桜ですか~。関東の紅葉は12月と聞きましたが、ほんとおかしな気候ですね。

こちらは、だいぶ涼しくなりましたよ。

そういえば、うちも妻と娘がしつこく、しつこく、しつこいので、子犬を飼いはじめました。プードルとキャバリアのMIXらしいです。こんど写真送りますね。なにげに、かわいいです。

では、ぴよちゃんさまにも、よろしくお伝えください。
by だい@date (2007-10-09 22:55) 

motako

だい@dateちゃん
おぉ!元気?!
そっちは涼しいだろね。先週、ピヨちゃんの実家は更地になちゃったんだ。
だからそっちの方に行くことも少なくなるわ。というか、どこに寝るんじゃ?

プードルとキャバリアのMIX?!どんな子なんだ?
柴 犬じゃなかったのね。(笑)写真楽しみにしてるよ!

来週からピヨちゃんはお仕事。通勤が大変そうだから
慣れるまで大変だわ。
by motako (2007-10-09 23:22) 

ひなはる

今年の猛暑の後、急に涼しくなって少し勘違いしたのでしょうか?
何処だったでしょうか?
大阪だったような気がしますが、ニュースにもなっていましたね。
金木犀は家のマンションの周りに植えられているので、最近良い香りがしていますよ。
それと色々、大変でしたね。
by ひなはる (2007-10-14 17:39) 

motako

ひなはるさん
桜が今咲くと、どうも馴染みませんね。
春の桜は悲しい気持ちになるんですが・・・。
やっぱり今の時期は金木犀。
香りがする涼しげな空気がとっても好きです。
by motako (2007-10-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日のお昼研修に行ったのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。