SSブログ

とんぼ玉作品17 [とんぼ玉]

朝から住宅ローン借り換えの最終事務処理のため元銀行の日本橋へ向かう。
今月は新規の銀行に5回も通ったことになるけど、これでお終い。
書類を貰ってとんぼ帰りし、新規の銀行に向かうだけで往復3時間。疲れた。

ただ日本橋に行って帰ってくるだけではつまらないので
ほんのちょっと銀行の近所だけ立ち寄ってきた。
このライオン、どこだかわかりますよね?(笑)

18年間暖めていた商品券を使って買おう!とBURBERRYの晴雨兼用傘を購入。
そして向かいの島根館で「おたまはん(関西風)」と「生姜湯」を購入。
それだけでお終い。寄り道は30分。

そんな疲れた状態で教室に行くと、始めはグタッって感じだったんだけど
作り始めたら忘れてた。現金な奴。

今日作ったのは「手毬玉」。これは一個作るのに時間がかかる。
小さめの地玉に花のパーツを一面に付けていき、玉にするからだ。
写真左の未完成玉を見るとわかるけど、パーツが一杯。

パーツ作りからしてもよかったけど、ほかの生徒2人がレース棒の治具を購入したので
治具の使い方を習ってレース棒を引いていたので、私は玉作りのみにした。

1個目(左)は、あともう少しで完成という手前のパーツを押して整える工程で
力の入れすぎのため離型剤をボロボロにして玉が回ってしまった。ガーン!

気を取り直しての2個目。これが上手くできなきゃ今日は玉なし!とばかりに頑張る。
すると綺麗に玉は完成。ちゃんと一個一個の花が綺麗に開いたので
先生にも「上手くできたね。」と褒められた。
が!!帰宅して出してみるとガ、ガ、ガ~ン!!ボロボロに割れていた。

せっかく可愛い「かんざし」ができると思っていたのに。
次回はパーツ作りをしてのリベンジ!!と課題は決定。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

かこ♪

ショック!!可愛いのが出来ていたのにーー!ですね。。
割れちゃうこともヤッパリあるんですね。
次回のかんざしに期待します!
by かこ♪ (2007-06-01 07:36) 

こんなに『凸凹』な状態のが、ツルンとしたとんぼ玉になるんだ・・・原理は解っているけど、前後を見るとやっぱり不思議ですー。

『ライオン』のお店・・・最近行っていないなぁー。
by (2007-06-01 07:48) 

あちゃも

綺麗ですね~♪
私よりずっと上手ですぅ。

家で作るときはキナリで半透明の白ガラスを作るところからはじめなくちゃ。
サタケの半透明なら持っているんですけど、コレ使うと割れるらしいです。

パーツも最初から作ると1つのカラーで1時間はかかりますよ~
そういう訳で、私は1個しか作れませんでした‥
しかもうちに帰ったら割れてました‥モタコさんと一緒。

最後の余熱が足りないんですよね。真っ二つでしたから。
でも熱しすぎると模様流れますよねぇ。悩ましいです‥(^ ^;Δ
by あちゃも (2007-06-01 08:11) 

けろこ

綺麗じゃん!!!全然地味じゃないよ!!!
割れちゃったのはすっごくショックガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
リベンジがんばれ〜時間かかる分完成した時の感動って・・・
ン〜〜〜〜〜想像しただけでワクワクしちゃう(ノ*・∀・*)ノ
こういうのも作ってみたいな〜いっぱい作りたいのあり過ぎて
困っちゃいまする〜
by けろこ (2007-06-01 14:31) 

oguri-gura

全然地味じゃないですよ!和風でかわいい!
飴玉みたい!
割れちゃいましたかー。
すぐに割れないで、あとから割れるとショックが大きいですよね。
未完成の方の凹凸があってかわいいと思うんですけど。
by oguri-gura (2007-06-01 22:37) 

亜波

おぉ♪こういうのを手毬玉って言うんですね~
すごく綺麗ですね~☆
パーツ埋め込みはかなりな集中力が必要ですよね・・・
でもってお気に入りのに限って割れる~(´Д`;)/
割れても何か使えないかって取って置いてしまう貧乏性な私・・・
by 亜波 (2007-06-02 02:28) 

motako

かこ♪さん
ショックでした~。まだ未熟ゆえ割れることは良くあるんですよ。
来週リベンジしますからね!

あすくさん
原理は分かっていても不思議。でしょ?だから面白いんですよね。
あすくさんもお仕事柄器用だから、やったらハマるかも。
ライオンさん、磨きがかかってきてました。(笑)

あちゃもさん
あちゃもさんのより上手だなんて、ほんと?
この玉、工程が多くて時間がかかるよね~。
次回時間内で出来ないかもしれないと思うと焦っちゃうな。(^_^;)
熱の加減も難しいし。ハードル高いわ。

けろこさん
先生のお手本が地味な感じだったので
出来上がりもそうなるかと思ったんだけど
配色で全然違ったので自分でもビックリ。
次回も同じ配色にしようかなぁ?

oguri-guraさん
出来たときに良かっただけに、後で割れるとぬか喜び状態ですね。(笑)
凸凹はそれなりに製作過程としての記念品です。(^_^;)
グラさんもこういうのは作るんですか?

亜波さん
パーツ埋め込み時間は30分くらいやってたかな?
ピンセットで必死です。終了後、字を書こうとしたら手が震えてました。
割れたのはフュージングみたいに出来る場合は先生がしてくれるんですよ。今回のも持っていて見て貰うつもりです。
by motako (2007-06-02 12:03) 

たらこ太郎7

獅子の口に手をいれたくなりませんでしたか?(笑) 
向かいの島根館、郷土アイテム見てるだけでも楽しいですよね。
あらま~、せっかく作ったのにあとで割れちゃうなんて残酷だ・・・。
モコモコしていてかわいいガラス玉です。
カンザシが似合うmotakoさん、もうひとがんばり!
by たらこ太郎7 (2007-06-20 23:56) 

motako

たらこ太郎7さん
いや~撫でたくはなりましたが。(^_^;)
口に手を入れるのは「ローマの休日」ぽくて良かったかな?
島根館は偶然見つけて嬉しかったです♪
もうひとがんばりしますよ!
by motako (2007-06-21 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑かった休日映画デート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。