SSブログ

とんぼ玉作品16 [とんぼ玉]

今日のレッスンは3人。一人前回体験して、今日から生徒の新人の若い男性が!
「おぉ!教室で男性と一緒になるのは先生以外初めてです!!」と
舞い上がっちゃった私。

前回の玉は不完全燃焼の納得の行かない玉だっただけに
今日は先生に『コテの練習をしたいんです!!』といって
コテ練習のできるこの玉を選択。

ホホホ、青い玉がコテ練習をした玉。
先生にコツを教えてもらって、ふむふむと自分なりにやってみたら
できた~!!

気を良くしてツートンに残りのレースを入れ、花を付けてみた玉。
実はこの撮影を終え袋に入れた瞬間、一個は真っ二つにツートンで割れちゃった。
こりゃ今一だったけど、ヘソ作りのコツがちょっと掴めた今日は
前回よりはご機嫌。

やっと納得してチョーカーになりそうな玉ができたので
さっそく帰宅してチョーカーにしちゃいました
ちょっとアジャスターの色が・・・とは思ったんだけど、いいやね。へへへ

これで次回に弾みがついたぞ!
次回の課題はもう決めてきたんだけど、それはできてからのお楽しみ♪


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

ふーみん

モタコさんのとんぼ玉の先生って、男の人なの?
たまたまテレビを見てたら、とんぼ玉の先生が出ていて、男の人だったのよ。作るところも見せてくれて、主人が、感動してたわ。
お花をくっつけていくんだけど、きれいだね。
モタコさんの作品も見たいです。
by ふーみん (2007-05-19 21:17) 

フアラライ

形も大きさも揃ってるし、色合いも素敵ですね♪
トンボ玉人口増えてますねぇ。
モタコさんとあちゃもさんで暖簾わけしてお教室開いてくださーい!
by フアラライ (2007-05-19 22:31) 

motako

ふーみんさん
私の先生は、72歳のおじいちゃん先生です。
テレビでとんぼ玉やってたんだ。
その先生って体格の良い男の人だった?もしかして小暮さんとか?
小暮さんという人は、とんぼ玉界では有名な方なんです。
どんな玉だったのかな?
私の玉はまだまだ駆け出しの玉なので、大した玉はないですよ。(笑)
by motako (2007-05-19 23:09) 

motako

フアラライちゃん
今日のは何とか上手くいったってところです。(^^ゞ
いつもこう調子が良いといいんだけどね。
あちゃもさんはかなり腕を上げてるので
私と暖簾わけっていうのも申し訳ないですよ。(笑)
by motako (2007-05-19 23:21) 

あちゃも

おぉ、綺麗なおへそ!
いい形に仕上がってますね(^ー^)
前回のレース玉は、レースを巻いた後にはあまりコテができないので仕方ないのでは?
モタコさん、定年退職したら一緒にお店開きましょ~(v^-^v)
っていつの話だ!?(笑)
by あちゃも (2007-05-21 10:13) 

motako

あちゃもさん
やっとこそれらしく出来ましたよ。(^_^;)
いや~この調子で次回からも出来るといいんですけどね。
え?!定年したら?おぃおぃ、何年後の話?
もう直ぐって言いたいところだけど、まだ若いからさ~。(爆)
by motako (2007-05-21 23:24) 

けろこ

お〜〜〜〜うまく巻き巻きできてる〜〜〜〜
すごいすごい!!!
お気に入りさっそくチョーカーですね!!
ん〜〜〜〜いいな〜
by けろこ (2007-05-22 11:24) 

motako

けろこさん
やっとチョーカーができて嬉しくて。(^^)v
これからも頑張るぞ!
by motako (2007-05-22 22:31) 

oguri-gura

おへそも形もきれい!
コテがうまく使えるようになると、楽しいですよね。
私はコテだけで形の形成してるので、カーボンのコテが重宝してます。
by oguri-gura (2007-05-22 23:56) 

motako

oguri-guraさん
今回がマグレでありませんように。と願うばかりです。(笑)
カーボンのコテというと半円形のですか?
by motako (2007-05-24 22:21) 

oguri-gura

コテはフラットなタイプですよ。平らな板状のです。
by oguri-gura (2007-05-24 23:37) 

韓國から尹

私も ,, ""モタコさん、定年退職したら一緒にお店開きましょ~(v^-^v) ""
韓國の店は, 私が.........
by 韓國から尹 (2007-05-25 09:20) 

motako

oguri-guraさん
平らな板状というと割りと細いコテですね。

尹さん
おぉ!韓国支店を出していただけるとは嬉しいな。(^^)v
よし!!韓国でも売れるよう頑張ります。あはは(^O^)/
by motako (2007-05-28 00:07) 

かこ♪

おお~!素敵なチョーカーですねー。
色も素敵!
次回が楽しみですね♪
by かこ♪ (2007-05-28 17:18) 

亜波

素敵に出来てますね~♪

とんぼ玉作って、それを使って何か作るときって
何気に、いろんな部品が必要ですよね~
気に入るものがなかったりで。。。何かと物入りです(*´Д`)=3
by 亜波 (2007-05-30 00:44) 

motako

亜波さん
とんぼ玉だけでは、なかなか用途がないですものね。
パーツを使って加工が必要ですから
どうしても色々かかっちゃいますね。
by motako (2007-05-30 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週間前の庭道端の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。