SSブログ

どんぼ玉作品14 [とんぼ玉]

今日は、ひたすら“レース棒”作り。

前回は、ちぃこさんと先生が作っているところを横で見学してるだけだったから
気が楽だったけど、今日は緊張。
先生曰く、「塊作りでちょっと失敗しても、引っ張ると綺麗にできるよ。」と
なるほど引っ張ったらスイカのようになってしまった塊もわかんない、わかんない。
先生と二人で引っ張ったレース棒は、なが~い3本(約1.2~1.3m)できた。
あとはその半分くらい。(ポンテからはずれちゃったの)
つまり今日のとんぼ玉は全くなし。つまんな~い。

お天気が悪くなりそうだからとバイクをやめて、ピヨちゃんに送ってもらったので
ピヨちゃんは近くで待っている。待っているピヨちゃんに手ぶらで帰るのは、ちょっと罰が悪い。
先生に頼んでピヨちゃんに見せるため、一旦持ち帰らせてもらった。

でもレース棒じゃ、あんまり喜んでくれないね。(^_^;)
次回はこのレース棒で玉作りしなくては。

引っ張りは二人でないときには特殊工具を使うんだよ。と先生考案の工具を見せてくれた。
先生考案の道具って色々あるんだよな。それを当たり前のように使っていると
世の中にないものだと知ってビックリするんだけど。
先生がオーダーメイドしてくれそうなので、それを待ってようっと♪

さて、ここまで書いたところで「大型連休もさだまさし」が終わろうとしている。
またまたうっかり初めの10分を見逃してしまった。
最近は24時まで起きてられないのに起きていたので、会社の人からのメールで気がついた。
良かった~。が、眠くて頭が重い。番組にも身が入らない。(+o+)


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

韓國から尹

モタコさんの「大型連休」はいくらですか.
どんな計畵がありましか

モタコさん! おもに, 日本にはどんなに使用なりますか(寫眞)
by 韓國から尹 (2007-04-29 07:35) 

かこ♪

さださんの番組、またまた偶然に見ましたよー。
松山からでしたね。はじめの30分ぐらいは起きていたのですが、あとは・・・
昨日は連休前で、すごーく仕事が忙しくクタクタでした。。
by かこ♪ (2007-04-29 09:40) 

ちぃこ

レース棒綺麗に引けてますね♪
次回、これを使った綺麗な玉が出来そうですね。
そうそう、先生が工具を発注してくれそうなので、予熱台共に私も狙ってます(笑)
by ちぃこ (2007-04-29 10:37) 

oguri-gura

特殊工具ってなんですか??
タネのシャフトを固定しておく機械なのでしょうか。
気になります。
by oguri-gura (2007-04-29 13:42) 

けろこ

なが〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!
しかも力こぶないじゃん!!!!すごいすごい!!
へ〜特殊な工具使って引くんだ〜なるほどね〜
by けろこ (2007-04-29 13:42) 

フアラライ

赤いレース棒も綺麗ですね~。その棒で作った玉も楽しみです!

さださんの番組、今回も視聴いたしました。
言うことがひとつひとつおかしすぎて夜中に大笑い。
次回は音楽番組のカテゴリーに戻れるでしょうか??
by フアラライ (2007-04-29 14:37) 

motako

尹さん
GOLDEN WEEK(大型連休)ですか?
私は5/1と5/2にお休みを取ったので4/28~5/6までお休みです。
前半は医者とかに通ったりしますが、後半は夫の田舎です。
とてもゆっくりしていられる休みではないし、楽しいことがなくて。
ちょっと残念です。

かこ♪さん
またまた偶然見たんですか?でも寝ちゃったんだ。
連休前で忙しくて疲れてたんじゃしょうがないですよね。(^^)
私も起きてたとはいえ、ほとんど上の空でした。(^^ゞ

ちぃこさん
4回やったら、「手慣れてきたね!」なんて言われたけど
引くときのねじりはまだまだだそうです。(^^ゞ
次回レース棒使って何作ろうかな?(*^_^*)

oguri-guraさん
先生は余熱台もレース棒を引くのも一人でも楽に出来るように
独自に工具を考案して作ってるんです。凄いおじいちゃまです。(笑)
レース棒は片側のポンテを工具にして引っ張るんですよ。

けろこさん
今回のは工具を使ってません。先生と二人で引っ張ったの。
一人で手で引くときには、こんな感じって試しをやっただけ。
それはそんなに長くはしなかったのよ。

フアラライちゃん
赤いレース棒はちょっと嬉しかったかな。(^^)
先生より上手くできた箇所があったりして。(^^ゞ

さださんの番組見てたのね。う~ん、何気に視聴率稼いでるな。(笑)
低予算で視聴率稼げるからNHKもやるのよね。
次回はお盆だろうな。あはは(^O^)/
by motako (2007-04-29 21:59) 

yukarin

教室まで送ってくれて、終わるまで待っていてくれるピヨちゃん♡
やさしい!!
by yukarin (2007-04-30 01:21) 

motako

yukarinさん
送ったあと戻るとまた出てくるのが面倒だし
直ぐに出るようになって無駄な動きなので待ってるだけなんですよ。
でも3時間も待ってられるなんて感謝してます。
by motako (2007-05-06 19:05) 

亜波

レース棒の工具ってあるんですね~
いいなあ・・・
一人だとどうしてもぼこぼこか短くなっちゃうんですよね・・・
by 亜波 (2007-05-13 17:33) 

motako

亜波さん
いらっしゃいませ♪
私の師匠は色々と面白いですよ。
13年近くやってるからでしょうね、苦労して出来た技や工具をお持ちです。
亜波さんも苦労されてるんですね。(^^)
by motako (2007-05-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今月の庭の花々真夏日の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。