SSブログ

とんぼ玉作品13 [とんぼ玉]

この一週間、体調が優れない上にクタクタで、毎晩夕飯後にTVを見ながらウトウトしてしまい
PCに向かう元気がない毎日。
それでも何とかPC立ち上げても日記を書く元気までなくて、書きたいことはあったのに
時を逃してしまいました。

今日、やっとクリニックに行って薬を貰ってきたので数日うちには痛みはなくなるでしょう。
今日はそれでもとんぼ玉教室があるので、気分が良くてあまり痛みが気にならなかったようです。

さて、今日の課題はと言いますと・・・
前回やった「レース玉」の応用になる「ナンシー(金平糖)」。

今日は久しぶりに元同僚だったちぃこさんと一緒になったので、二人で同じ課題に挑戦。
ちぃこさんは大分上達してるのに私が同じ課題をやるなんて早かったかな?
でも前回レース玉やってるんだし、挑戦!!

まずは先生とちぃこさんが助手で長いレース棒を作成。
私は作り方を初めて見るので、説明を聞きながら出来上がりを待っての見学。
二人係の綺麗で長いレース棒が完成。ちぃこさんと半分ずつにして、さぁ作業開始!

シャフトを2mm、1.5mmと細めのものを使用したので玉を小さく作りたかったのに
クリアと色ガラスを巻きつけた後にレース棒を巻きつけると大きくなってしまって
可愛さなんてありゃしない。やっと小さめに出来たかと思うと
ヘソを作ろうとして、お稲荷さんになっちゃうし。
おまけにクリニックに向かう途中で、欠けてヒビが行ったことに気がつく。
で、夜になって見て見ると真っ二つになっていた。あはは

シャフトが細いと巻きつけたガラスの重みを感じる。重いなぁ~。
私、箸より重いもの持ったこと無いんだったっけ?(笑)

ピヨちゃんのリクエストでピンクを作り上げようと頑張ったのだが、駄目でしたね。
次回は2週間後。ん~、待ち遠しいな。今度は何を作るんだろ?


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

yukarin

モタコさん。体調大丈夫ですか?
うんうん、わかります。PC封印しちゃいたいくらい疲れているときって
ありますよね。そういうときは無理してブログなんてやらないほうがイイ。
別に仕事じゃないんですもの、、(笑)
それよりも、ちゃんと治してくださいね。おだいじに、、。
お見舞いのナイスをポチッと押しておきます(^^)。

おー、金平糖ちゃん♡
名前のとおりの可愛さ♪ホント、飴のように見えて甘い香りがするような気がするから不思議。
by yukarin (2007-04-14 07:41) 

けろこ

これかわいい!!!!
まねしていい?????ってレース玉巻ける様にならねば・・・
割れちゃったの?????泣くよね〜わかるわかる うんうん
(≧д≦*)調子悪かったんだ?だいじょうぶ???
教室たのしみで気分よくなるなんて、とんぼ玉セラピーだね
気分転換になってよかったよかった
まけないぞ〜〜〜〜今日は教室だよ〜〜〜〜〜ん
by けろこ (2007-04-14 08:36) 

ちぃこ

昨日はどうも~♪
毎回お教室は楽しみですよね。
終わってからも次は何作ろう?とかね。
玉の課題が全部終わっちゃったら、パーツ作りですよねぇ。
花のパーツは仕上げるのに3回通わないと出来ないらしいですよ。
1回で何か持って帰れないとちょっと寂しい気が‥‥
by ちぃこ (2007-04-14 09:58) 

oguri-gura

この玉、かわいいですねー!
ラズベリーみたいな色がいいで感じです。
体調悪いときバーナー見つめるのつらくないですか?
でも、楽しいと忘れちゃったりしますよね。
たくさん模様を盛り込むと玉がどんどん大きくなりますね。
私は主に3ミリのシャフトを使い、小さい玉のときは2ミリを使います。
by oguri-gura (2007-04-14 14:51) 

韓國の 尹

モタコさん。体調大丈夫ですか?
無理しないてくださいね。おだいじに、、。

シャフトを2mm、1.5mmと細めのものを使用したので..,
私には 無理だとおもっています。(^-^)

小さい玉, かわいいですねー!
by 韓國の 尹 (2007-04-16 09:57) 

くじらのこ

モタコさんこんばんは^^
お体の調子は大丈夫ですか?
とても悪そうなので無理なさらずにお仕事がんばってください。

このピンクのとんぼ玉可愛いですね~
いつものトンボ玉もとぉっても綺麗なんですけど、ピンク大好きなのでこのトンボ玉に惹かれます♪^^
春っぽいピンクで素敵ですッ^^
by くじらのこ (2007-04-16 23:48) 

motako

yukarinさん
お見舞いポチッ、ありがとうございます。(^^)
週末からだいぶ良くなり薬も貰ってきたので一安心です。
日記を書きたい気持ちがあるのに体力なくて
歯がゆい思いをしております。(^_^;)

けろこさん
がはは、レース玉が課題ですよ。ヽ(^。^)ノ
実はこの玉、思ったよりも工程が多いのです。
最初の工程をもうちょっと楽にしたら小玉ができたかも。へへへ
でもレースが上手く巻けないのよね。

ちぃこさん
パーツ作ってる人とたまたま2回一緒になったことあるけど
あれは3回で完成してたのか。
そのうちの初めと終わりだけちょっと見れたわけだ。(笑)
だけど持ち帰れないとほんと寂しいね。

次回はなんだろなぁ~。待ち遠しいが、そうしょっちゅう行けないからな。
また一緒の時、ランチしようね!

oguri-guraさん
普段は3mm、2mmのシャフトなのですが
1.5mmは今回が初めて緊張しました。1mmもあるんですね。
どうも細いと離型剤を粉微塵にしちゃいそうで。(^_^;)

尹さん
だいぶ体調は良くなりましたよ。ただ疲労感が抜けなくて。
ちょっと元気になると夜更かししちゃうし、いけませんよね。(^^ゞ
韓国の人は、みんな夜型ですよね。(笑)

くじらのこさん
今回はまだ良い方なんですよ。
酷いときは更に酷くて、一ヶ月我慢したこともあるんです。はは(^_^;)

ピンク好きなのわかるわ。きゅ~ちゃんの周りがいつもピンクだもんね。(^^)
by motako (2007-04-17 23:56) 

けろこ

モタコさ〜〜〜〜〜ん
お元気????ちょこっと遊びにきてみました
カキコいつもしてくれてありがとね!!
じゃ(=ゝ∀・)またくるね〜
by けろこ (2007-04-20 21:18) 

yukarin

モタコさん♪私もちょっと覗きに来ました^^
少しは調子が良くなってきたようでホッとしました(^^)
これからもモタコさんの日記楽しみにしていますからネ~♡
by yukarin (2007-04-22 00:55) 

motako

けろこさん、yukarinさん
ご心配お掛けしてます。
早く復活しないと~。GWになっちゃう~。
日記も元気なときにUPします。
by motako (2007-04-22 13:00) 

たらこ太郎7

あれれ、体調いかがでしょうか? とんぼ玉にもなかなか集中できないのでは・・・。わたしもいつものんびりものですが、休めるときにすこしても休んでくださいね。
金平糖って小さくて可愛い^^ イボイボ感もいい感じですよ!
by たらこ太郎7 (2007-04-22 22:56) 

motako

たらこ太郎7さん
ははは(^^ゞ、自分で思っていたより症状が悪化してたようだったのですが
暴れることなく大人しくしてますです。
ただどこまで大人しくしてればいいのやら?
金平糖のイボイボ、もうちょっと付けたかったんですが
温度差で割れるのが怖くて、早々に止めちゃいました。失敗(^^ゞ
by motako (2007-04-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。