SSブログ

とんぼ玉作品10 [とんぼ玉]

午前中は今月の検診。
先月に引き続き下降、しかも結構急下降した検査結果にDr.はニコニコで
「このまま後もうちょっと下がれば薬はまた止めてみるからね。」と。
あぁ良かった叱られなくて。(^_^;)
食事療法はそれほど神経質にやってないから、薬の効果でしょう。
それでも下がればいいんだって。(^^)v

午後には、とんぼ玉教室にバイクで行こうと
上がってしまったバッテリーを応援掛けして、やっと30分後に出発。
やれやれ、久しぶりに運転するとアクセルワークで手首が痛い。
しかし、手首が痛いなと思いながらもバーナーワークをせねば。

さて、今日は前々回一緒だった女性がまた一緒になり
彼女のパーツ作りの続きをちょっとだけ見ることができた。
いつか私もあんな風に作りたいな。と思いながら
時々覗き込みながら自分の玉作り。
さすがに水中花ばかりなので、違う課題に。
あら~、水仙をどうにか表現してみたいと目論んでいたのに。(^_^;)

今日の玉はごまかしが出来るって感じ。私には都合のいい玉のよう。(^^ゞ
そう大して変わらないはずなんだけど、そう思ったら気が楽になった。

うっかり地玉にピンクを使おうとしてしまったので止めようと思ったら
先生が「ビギナーにはピンクは扱えないけど、もうやってみていいよ。」と
言うではないか。はて?技術的にピンクを地玉にすることが出来ないって
ことだったのか。で、どうすればいいのか先生がグルグル玉を作りながら
説明してくれたのだけど、ずっと説明しながら巻き付けてるので
大玉になってしまった。

大玉に巻きつけただけで「じゃあ後やってみて。」と受け取ったんだけど
なんとかピンクを消し去らないで残ったかな?(^_^;)
でも新たに自分でピンク玉を作るのは遠慮しちゃった。

帰宅してから、まあまあマシだった玉をキーホルダーに加工。

私の使いたい色が他の人が使っていて、配色に悩んじゃったのよね。
次回は何を作るかわからないけど、好きな色があるといいな。


 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

けろこ

結果よくてよかったですね〜だめですよ〜おいしいもん食べすぎちゃ
これは!!すごいすごい!!モタコさんがんばったですね〜
ピンクの洗礼受けました??おいらはあれ以来封印してます
ひっかき、忘れてしまうほどひたすら点ばかりうってます はは
次回水中花グレードアップに期待してまーす
昨日おいらも教室で先輩さんがやってましてレース棒引いてました
あ〜憧れちゃう まだまだ先は長いですよ〜
by けろこ (2007-03-11 08:44) 

yukarin

モタコさん、結果が良好で良かったですね。
これからも健康に気をつけて、趣味に生活にパワフルなモタコさんでいてくださいね!

これはこれは、キレイ&ユニークな形ですね。
こういうの初めて見ました。ピーマンっぽい形ですね(^^)
色がとてもキレイ。とんぼ玉って奥深いのですねーー。
次回は何を作るんでしょう?楽しみ楽しみ!
by yukarin (2007-03-11 10:29) 

ちぃこ

いいのが出来ましたね♪

黄色の細長いのありますよね。
同色の黄色のビーズ作ってチョーカーにしたらどうです?

私もコレ作ってみようかなぁ。
でも金練棒も作りたいんですよね‥
by ちぃこ (2007-03-11 10:50) 

motako

けろこさん
ピンクの洗礼は先生が先に対処法を教えてくれたから
極度の色落ちはしなかったけど、最初から自分でやるというには
勇気がいるわ。(^_^;)
パーツ作りをしてた女性は吹きガラス歴が長く、とんぼ玉を始めたという人。それでも教室に40回以上来てるからかなり先輩。
パーツ作りはそれくらいでないと駄目なのね~って気が遠くなりました。(笑)

yukarinさん
結果が良いと直ぐ調子に乗っちゃうから気をつけないといけませんね。(^_^;)

ピーマン形ですか。(^^)先生はストライプと名づけてるそうです。
次回は何を作るのかなぁ~。

ちぃこさん
今回は何とか大失敗は回避しました。(^_^;)
細長黄色は最後に時間がなくて、徐冷時間を考えて作りました。
そこまで読んで作ったと言ったら、もう一人の彼女が爆笑。
でもね、細くすると引っかきのピッチが狭くなってしまうのよね。
黄色って煤け易いらしく、実はこれも煤けてます。
それを誤魔化せる玉だし、巻き付けも失敗したのがリカバーできたのでした。そうだね次回、ビーズを作ってみるか。
金練棒は綺麗で色々使えるよね。
by motako (2007-03-11 12:41) 

oguri-gura

おお、矢羽みたいでいいですね!和風に応用できそう。
独学でやってるとやりたいことばかり先にしちゃって
基本とかすっ飛ばしてたりするんですよね(^_^;)
とんぼ玉とかガラスものに手を出すと、さらにいろいろ
やりたくなりますね。
私も吹きガラスやりたいと思ってます。
バーナーで出来るバーナーブローの本見て吹いてみたこと
ありますけど、道具が足りなくて撃沈しました。
by oguri-gura (2007-03-12 01:59) 

かこ♪

素敵なのが出来ましたね!
ピンクは難しいのか。。奥が深そうです。
色の付いているガラスって、柔らかくしてるときって、ちょっと色が違わないですか?配色難しそうな気がするんですけど、どうなのでしょう。
by かこ♪ (2007-03-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業式本日のお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。