SSブログ

長崎の旅1(1日目) [日記]

いずみの具合が良くない中、ピヨちゃんにお願いして
長崎に行ってきた。
2年前から「行くんだ!」と決めていて、今回が最終回。
どうしても行かないわけにはいかなかった。
いずみのことが心配でならなかったけど・・・行って良かった。

さて、いつも旅行の始まりは機内食なのだが
今回は海外ではないので空弁を購入しての搭乗。

お昼に長崎空港に到着し、ホテルへと移動。
ベストウェスタンプレミアホテルに14時に着いてチェックイン。
恒例のホテル室内は・・・

荷物を置いて、いざ一日目の目的地へ!!
ホテル前が路面電車の「宝町」駅。良くわからないから
一日券(¥500)をホテルのフロントで購入して乗った。

路面電車にはいろんな車両と柄があるようで、
駅で待っているとどんな電車が来るのかわくわくする。 

まず、路面電車に乗って向かったのは「正覚寺下」にある
“自由飛行館”

昔は赤坂にも支店があったが、今はここだけになった
さださんの喫茶店。
オーダーしたのは『氷カフェココア』

ミルクとココアがミックスされてるだけかと思ったら
ココアが凍って入っていた。そうとは知らず最後にガリガリ潰して
ドロドロなココアを飲むことに。最初から溶かして飲みましょう。(^_^;)

次に向かったのは、直ぐ向かいにある“崇福寺”。

竜宮城を思わせる山門。中国文化も色濃く出ている。
屋根の形状で、日本、中国、韓国が微妙に違うのだが
シャチホコが日本ぽいなぁ。
門をくぐって直ぐ左手に階段。

上りきると境内に入る門。

境内に驚きのものを見つけた。大きなお釜だ。

石川五右衛門の入ったお釜では?そう思うような大きさなんだけど。
このお釜は2代目住職が1681年の長崎飢饉の際に
托鉢などで得た米でお粥を作って人々を助け、翌年に
作ったお釜だそうだ。

山門を出た直ぐのところにさださんとお母さんとが寄進したと
記された石碑があった。良くわかってないんだけど撮影。(^^ゞ

さて、ここまで来たら地図を見て思ってたより距離はないのでは?
ならば歩いていこう!ということになり、次の目的地へと向かった。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

たらこ太郎7

おかえりなさい(^^)/ 楽しい旅の始まり始まり~。 空弁ゲットとは既にグルメツアーの様相が・・・。ココアまで凍らせているなんて、素敵ですが、気づかなかったら意味がない(T_T)  お寺詣でもされて、ボルテージも上がってきましたか!? さぁ、いよいよって感じですね(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2006-08-13 12:55) 

motako

たらこ太郎7さん
お待たせしました!寝不足と暑さに体力消耗。
帰ってきてもいつまで経っても眠くてUPできませんでした。ははは(^_^;)
私の長崎の旅、楽しんでください。
by motako (2006-08-13 21:16) 

たらこ太郎7

はい、いっきにいかずにゆっくりと楽しませていただきますね!
by たらこ太郎7 (2006-08-14 10:33) 

まゆみ

モタコさんたちの宿泊場所は宝町電停の前のホテルですね。
以前はプリンスホテルでした。正面に「ガスト」があったでしょ?
電車はいかがでしたか?
私は、今回も、電車には乗れませんでした。

「自由飛行館」には、私もやっと、16日に行きました。
「氷カフェココア」を甥っ子が注文したら・・・なかなかこない!!
聞いてみたら、「今、ミルクを切らしてまして・・・」
??なんで、早く言ってくれないの~~??
の~んびりしてるのは、長崎人の特性でしょうか?
でも、ランチのお供のサラダドレッシングの「三杯酢」は
すっ極美味しかった!!です。
売って欲しいくらい、甘めだけど、美味しかった!!でェ~す(^o^)V
by まゆみ (2006-08-23 16:24) 

motako

まゆみさん
路面電車、初め乗り方が分からなくて戸惑いましたが
楽しかったです。

「氷カフェココア」残念でしたね。
ドレッシングが美味しかったんですか?食べたかったな。
ホテルの和風ドレッシングが美味しかったので、私はあれが欲しかった。(^_^;)
by motako (2006-08-24 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎・聖地巡礼長崎の旅2(1日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。