SSブログ

やられた!(>_<)&できた! [ガーデニング]

昨日、味見して美味しい!と感激したイエローラズベリー。
あと数個色付いてきたから、そろそろ収穫時期だな♪と帰ってきてみれば・・・

やだ~!!鳥に食べられた!!
ものの見事に5個の色付いた実を食べられてしまった。
ブラックベリーは食べられたことがなかったので油断してたよ。(ToT)

これから収穫できそうなのは小さい実しかない。
大きいところを食べやがって!どうしよう・・・鳥避け対策を考えなくっちゃ。
網?鷹の目?何がいいかな?

一方、スナップえんどうがムチムチしてきたのでいよいよ初収穫!

ここのところ雨ばかり降っていて、この先育つのかな~?
このまま梅雨になってしまったら・・・ちと心配。
キュウリは梅雨を越して夏になったら収穫できるんだろうな。(^.^)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

ゆっぴ

motakoさん、こんばんわぁ~~
コメント ありがとうございました!
とても勉強になります・・・PC初心者の私には~~嬉しいです!

motakoさん~家庭菜園しているんですか?
とても美味しそうな~スナックえんどう!

我家は、実のなる物~~おにゆず・ブルーベリー・グミ・・・など
美味しい実がなるのを~楽しみに育てています!!
by ゆっぴ (2006-05-17 20:35) 

motako

ゆっぴさん
PC暦は長いんだけど、私も良くわからないでやってるんです。(^_^;)

家庭菜園というほどのものではないんですよ。(^^ゞ
なんとなく今年は色々増えてきて・・・
花がぞろぞろ、ベリーが4種、スナックえんどう、きゅうり、トマトが
所狭しと寄せ集め状態です。
ゆっぴさんも色々やってるんですね。私は始めたばかりなので
色々教えてくださいね!
by motako (2006-05-17 23:13) 

あちゃー、カラスにやられましたかー、ウチの実家の苺も全滅ですよ・・・、はぁぁぁー。
by (2006-05-18 00:03) 

たらこ太郎7

鳥は目がいいのか鼻が効くのか、よくおいしいものを見分けますよね。陽気は悪いですが、そんな中でも、むちむちゲット!
by たらこ太郎7 (2006-05-18 09:36) 

motako

あすくさん
我が家はカラスではなくて、ヒヨドリあたりだと思います。
カラスが食べるにしては、狭いところに入れないだろうから。
早速、今日帰ってきてから対策をしました。

たらこ太郎7さん
ほんと収穫時だなと思った時に、タイミングよく食べますよね。
夕飯にスナップえんどうのムチムチ共食い!美味しかったです。
by motako (2006-05-18 21:39) 

たらこ太郎7

と、共食い・・・。決して、motakoさんのむちむちは想像しませんのでお許しを!夢にでるかな?
by たらこ太郎7 (2006-05-19 00:00) 

motako

たらこ太郎7さん
夢でうなされなかったですか?(爆)
by motako (2006-05-19 21:33) 

hinaharu

はじめまして。
訪問とコメント有難うございました。
ラズベリー、残念でしたね。昨年から熟したブルーベリーを狙ってヒヨドリがやって来るようになりました。
今年はブルーベリーの花が咲きだす頃から、やって来て被害に合ってます。ヒヨドリは一度餌の場所を見つけるとかなりヒツコクやって来ますよ。
結局、家ではラズベリーは完全に囲い込んでいます。ブルーベリーの様に房状に実を付けるベリーは、生ゴミ用のビニールネットを被せて防いでいます。ホント困ったものですね。被害無くなれば良いですね。
by hinaharu (2006-05-21 16:53) 

ひなはる

おはようございます。
家もそうですよ、ブラックベリーは大丈夫ですが。
ラズベリー、ブルーベリーそしてマルベリーは鳥の被害に遭います。
如何してでしょうね?
家ではネット(生ゴミ用のビニールネット)をそれぞれの実に被せてます。
by ひなはる (2006-09-17 08:42) 

motako

ひなはるさん
生ゴミ用のビニールネットですか。不燃布のゴミ袋じゃ駄目ですかね?
あれだと遮光とまではいかないけど、日光不足と湿ったままかな?
また棘なしブラック、ラズベリー、黄色ラズベリーの苗を買ったので
挑戦してみます。
by motako (2006-09-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏・長崎から鳥害対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。