SSブログ

夏休み北海道旅行 四日目(2) [旅行]

小樽に着いたのは15:00PM。予定通りだ。
ホテルは小樽駅前に位置する『ドーミーイン小樽』、とても便がいい。車では関係ないけどね。[わーい(嬉しい顔)]

ホテルの地下駐車場に障害者用駐車場を確保しておいて貰ったので、なんとか駐車。
チェックイン後、荷物とピヨちゃん、メインを置いて
私だけホテルから16:00PMに予約を頼んでおいた吹きガラスに外出する。

工房へは歩いて7~8分。向かいには姉妹店のトンボ玉体験工房もある。
お店に行くとホテルからは二人の予約になっていたため、ならば二人分やらせてもらえるか?と
頼んでみた所「1時間掛かりますけど、いいですか?」とのこと。全然OKなのでお願いした。

説明が始まると緊張する。トンボ玉とは違って全てのスケールが大きい。
でもガラスの性質は同じだから、その点は慌てることなくできた。
教えてくれたのはここの「びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部」主宰の田中さん。
とても親切で感じのいいお兄さん。[わーい(嬉しい顔)]
私がトンボ玉をやっているというと色々話してくれて「手際が良いので教えやすいですよ。」と
釜の中を見せてくれたりと、お世辞でもとても嬉しく楽しかった。

一人で行ったのでカメラをお店のお姉さんにお願いしたが、後で見てガッカリ。[もうやだ~(悲しい顔)]
10枚撮ってくれて全部手振れ[ふらふら]
中でも何とか見れるものだけでも・・・

090915吹きガラス4.JPG
気泡の柄を入れているところ。トンボ玉でも使う重曹を水に溶かしている。
田中さんとトンボ玉との違いを話しながら、ジュブ~

090915吹きガラス6.JPG
洋バシでクビレを作っているところ。

090915吹きガラス9.JPG
洋バシで口元を広げる。

090915吹きガラス10.JPG
採ったどぉ~!ではないが、出来上がったのでこれから除冷の炉に入れる。

受け取りは明日ということで発送しない分、送料がかからない。
これも計算で夕方に予約しておいたのだ。

ホテルに戻る途中、駅前の長崎屋に寄って見た。
衣料品の売り場に行くとすでに秋も過ぎて冬のよう。さすが北国だ。

ホテルに戻って、さあ夕飯に行こう[exclamation]
事前に調べてきた寿司店「握なか一」に電話して、店先に駐車できるか確認。
駐車できるということで小樽周辺の一通で間違えないよう、初めての夜を気をつけて走る。
この寿司店は、TVチャンピオンで優勝したことのあるお店らしい。

18:15PMに予約して到着したが、店先の駐車場3台は満車。
ピヨちゃんは不機嫌になりそうになったがラッキーにも端の車が出て行った。ふぅ~
申し訳ないがメイン[犬]には車の中で待ってもらう。

小心者のピヨちゃんは、握りの安めとお好み握りにしようという。
私はちょっと贅沢しても良いと思っていたのに・・・。だって磁器婚式の年の旅行で
ニュージーランドを諦めての北海道だったんだものね。
仕方ないピヨちゃんのいうオーダーをする。
090915握なか一1.JPG090915握なか一2.JPG
お好みは、左上「ときしらず」右上「ニシン」左下「大ボタンえび」右下「シャコ」。
「大ボタンえび」は一貫¥975。確かに食べ応えありのお味でした。[わーい(嬉しい顔)]

クーポン券を持っていったので、¥3500に一杯のサービスの「かに味噌汁」を二杯頂く。
090915握なか一3.JPG

注文して食べてお店を出るまでに30分も居なかったんじゃないかな?
メインが居るからというのが気になってピヨちゃんが直ぐに帰るというので
なんだか味わった気がしないディナーになってしまった。
普通のお寿司であんまり感激がなかったな。

帰ってきてから気がついたんだけど、ウニを食べるんだ!と楽しみに行った北海道で
なんとウニを食べなかった。ガ~ン[がく~(落胆した顔)]

夜は私だけ大浴場の温泉を体験。浴室は暗証番号を入力して入室。
落ち着いた健康ランド見たいな感じ。半露天風呂と室内風呂が2つずつあり、サウナもある。
ちょうど一杯いた人が一斉に出て私一人で独占。気持ち良かった~。

部屋に戻ろうとしたら、アイスキャンディーのオープニングサービスを発見。
「7月1日にオープンしたのにまだあるんだ。」と、手にして喜んで部屋に戻った。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ぱぁこ

今度はこんな夜中に胃袋を刺激されてしまった!!!

ウニ食べなかったのね。。
ということは、北海道展でゲットしてきたものはウニ、かな?(^^)
by ぱぁこ (2009-09-28 00:44) 

motako

★ぱぁこさん
またまたジュルジュル~になっちゃった?(笑)

ふふふ、そうウニに未練があってね。(^^)v
by motako (2009-09-29 22:15) 

ゆっぴ

モタコさん~ご無沙汰しています。お元気でしたか??
ブログ更新が無かったので、どうしたのかなぁ?と心配していました。
メインちゃんも元気になられたんですね~~良かった。

久しぶりに遊びに来たら、北海道に・・・
北海道は、いい所たくさんありますよ~~

私の父の田舎~私も子供の頃・・・北海道に住んでいました。
私も7月に札幌で、法事があったので~行って来ました。
我家も~大洗&苫小牧で行きます。

前は・・・仙台~苫小牧だったけど~仙台に行くまでが遠い・・・
その前は・・・青森~函館(友達が函館に住んでいるので・・・)
でも年々歳を取ると・・・夜行運転が、きつくなり~~大洗に(苦笑)

北海道は~大好きです!!


by ゆっぴ (2009-10-07 07:22) 

motako

★ゆっぴさん
ご無沙汰してま~す。
こちらにはすっかりご無沙汰してまして。(^_^;)

お父さんの実家が北海道なんですか?いいですねぇ。
美味しいものが一杯ありますもんね。(笑)

やっぱり大洗~苫小牧で行くんですね。
太平洋側は揺れるんで、私としてはこの時期なら日本海が安心でした。(^_^;)
by motako (2009-10-11 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。