SSブログ

お別れ [ペット]

4月に腫瘍を見つけてから、3回の手術に耐え頑張ってきたいずみ。
一昨日から呼吸がゼーゼーいうようになり
新たな腫瘍が右前歯のところに出来ていた。

先に出来た左奥歯の腫瘍もレモンよりやや大きめな
いわしのつみれのようになっていたのにも関わらず
また出来るなんて。

もう歯はボロボロ。犬歯が腫瘍に押されて横を向いている。
とても可哀相で見てて泣けてくる。

それでもいずみはサプリを出せばペロペロと舐めてくれる。
「あぁ、まだ口にして生きようとしてくれているんだ。」そう思っていた。

昨夜、私が採って来たブルーベリーをジュースにしてあげたら
わずかだけど飲んでくれた。

そして、翌日は仕事があるからと先に私は就寝。
ピヨちゃんが24時過ぎに寝るときには
まだグッタリとしていたといういずみ。

朝、6時過ぎに起きていずみに声をかけたら反応がない。
よく見ると呼吸をしてないようだ。
「いずみ!いずみ!!」私の泣きながらの呼びかけに答えてくれない。
触ったら、いずみは固くなっていた。

私たちの寝ている間にいずみは逝ってしまった。そんな・・・
最期には、そばについていてあげたかったのに。

夜中2時半頃、私は目が覚めた。
なんでその時に見に行ってあげなかったんだろう。
いずみは苦しんでいたかもしれないのに。

いずみが口にした最後の食べ物は
私が作ってあげたブルーベリージュースになってしまった。
最後まで、いい子だったね。

ありがとう、いずみ。12年半、私たちの子供でいてくれて・・・
一杯、一杯幸せを貰ったよ。いずみは天使だったんだね。

いずみと9時に火葬にするために家を出た。
私が抱えると、以前よりもずっと軽くなっていた。
25kgなかったかもしれない。こんなに痩せちゃって。
闘病生活は4ヶ月だった。人間にすれば1年くらい。
最期を迎える頃は、亡くなった弟と同じだった。

火葬の前にお花を添えてあげた。

いずみがお骨になって帰ってきたのは11時。
私の膝の上に抱っこされて帰ってきたいずみは
もう、あのぬくもりがない。
柔らかくて、暖かくて、可愛くて、大好きだったいずみ。

生後2ヶ月の時に撮った写真をマグカップに焼き付けていたので
マグカップにお水を入れて供えた。そしてお線香の代わりにお香を焚いて。

「お花がなくてごめんね。明日、用意してあげるからね。」
そう話しかけて・・・
今、いずみはお骨になって傍にいます。

今頃はお盆だからみんなと会えたはず。
人恋しい寂しがりやのいずみだもの、弟と天国でジャレていることでしょう。
虹の橋の向こうで・・・

いずみを可愛がってくださった人、心配してくださった人。
本当にありがとうございました。
いずみは安らかに虹の橋に旅立ちました。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

あんみ

いずみちゃん頑張ったね。本当に可愛くて素敵なワンコでした。
モタコさん、なんて言葉をかければいいのかわかりません。
日記読みながら私もたくさん涙が出ました。
役立たずな友達でゴメンネ。
いずみちゃんもパパママありがとうって言ってると思います。
いずみちゃんのご冥福をお祈りします。
by あんみ (2006-08-14 20:54) 

フアラライ

いずみちゃんほんとに頑張りましたね。
パパとママとお別れするのは辛かったでしょうね。
いずみちゃん天国で幸せに暮らしてね。
by フアラライ (2006-08-15 01:00) 

沼

いっぱいの愛情を注いで、いっぱいの愛情を受け取って・・。
やがていつかは・・と覚悟していても
命とは何て切ないものでしょう。
いずみちゃんお疲れ様でした、どうかゆっくりお休み下さい。
by 沼 (2006-08-15 02:18) 

しみじみ

いずみちゃん、ママさんの帰りを待っていてくれたんだね。
賢くて健気な子だね。
モタコさん、しばらく辛い日が続くと思いますが、
いつか楽しい思い出だけが残るからね。
元気出してね。
by しみじみ (2006-08-15 09:24) 

たらこ太郎7

motakoさんが帰ってくるまではしっかり頑張って待っててくれましたね。
いつまでも心の中で元気でくらしてくれると思います。
天国からパパ・ママを見守ってて下さいね!
by たらこ太郎7 (2006-08-15 11:26) 

デイジーの花言葉

いずみちゃんとてもよく頑張りました。
ママが長崎に行くの分かっていたから、長崎から帰ってくるのを待っていたかのように虹の橋を渡るなんて、最後まで親孝行な娘でしたね。
日記を読んでいて涙が後から後から溢れてきました。
今はゆっくり休んで、そしてパパやママを見守ってくださいね。
by デイジーの花言葉 (2006-08-15 17:59) 

milky.mama

なんて言葉をかけたらいいのか、我が家にも同じゴールデンがいるので他人事とは思えません。ミルキーの妹も2ヶ月ほど前に亡くなったとの連絡があったばかりです。
いずみちゃん頑張りましたよね。
ご冥福をお祈りいたします。
by milky.mama (2006-08-15 21:28) 

ゆめの

いずみちゃんのご冥福をお祈りしていたします。

モタコさんが長崎へ行った時に、いずみちゃんは大丈夫なのかしら?と案じておりました。帰ってくるのを待ってたかのようにブルーベリーを飲んで虹の橋を渡って。。。。
パパとママの愛情を受けてしあわせな一生であったことと思います。
by ゆめの (2006-08-15 22:13) 

motako

みなさん、いずみに暖かいお言葉をありがとうございます。
今頃、天国で元気に走り回っていることでしょう。
まだまだいずみを亡くした悲しみから癒えることはありませんが
いずみとの思い出を胸に過ごしていきたいと思います。
by motako (2006-08-16 00:21) 

由紀

いずみちゃん、お疲れさまでした。
我が家も、10年ほど前に、目の中に腫瘍ができたワンちゃんがいました。
手術で、片目を失って・・、でも、一年ほど片目でも、がんばっていました。
結局、亡くなってしまったけど・・。

いずみちゃんは、モタコさんご夫婦に、かわいがられて、幸せな一生だったと、思いますよ、きっと、モタコさんご夫婦に感謝されて、旅立たれたことでしょう。
モタコさんも、今は、ゆっくり、お心を休めてくださいね。

いずみちゃんの、ご冥福をお祈りします。
by 由紀 (2006-08-16 21:57) 

いずみちゃんのご冥福お祈り申し上げます。(ー人ー)

今頃、弟さんと天国を走り回っているといいですね。
ここまで愛されて
いずみちゃんはとっても幸せだったと思います。
いずみちゃん本当にご苦労様でした。
by (2006-08-19 14:39) 

ぱぁこ

ようやくいずみちゃんの写真を見に来られました。
きれいなお花を添えてもらって安らかないい顔をしていますね。
最後にお母さん手作りのブルーベリージュースを飲むことができて本当に幸せないずみちゃん。
今頃きっと天国でたくさんのお友だちと元気に駆け回っていることでしょう。
もうすぐ一週間になるんですね。モタコさんは大丈夫ですか。
by ぱぁこ (2006-08-19 18:04) 

まゆみ

ようやく、モタコさんのプログにお邪魔することができました。
・・・、いずみちゃん、安らかな、きれいなお顔ですね。
不謹慎かもしれませんが、安心しました。
パパとママにあんなに愛されて、いずみちゃんは幸せでしたね。
モタコさんに育てられたいずみちゃんは、きっと、天国でもみんなに愛されてますよ。
・・・モタコさん、身体のほうは大丈夫ですか?
by まゆみ (2006-08-22 15:04) 

motako

たくさんの方々に思ってもらえたいずみは幸せですね。
初七日も過ぎ、時々いずみがいる錯覚を起こしますが
もういないんだなぁと思うと寂しいです。
一週間が過ぎて少し落ち着いてきました。
by motako (2006-08-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。